--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種が膨らんできている
2009/03/30(Mon)
クリスマスローズの種が膨らんできました。

今年はあまり交配ができていなくて、本当は、まだまだ交配をやり残している気持ちがあるのですが、種の房が膨らんできています。

↓ゴールドの種。
ゴールドの花には特に花粉をくっつけていないので、どの花と交配しているのか解りません。
でも、ゴールドの花粉は、いくつかの花にくっつけた記憶か゛あります。1

91529.jpg

↓は、今年購入した真白いシングルの小さなお花。おそらく原種交配の花だとおもいますが、カップの小さなお花だったので、この花の花粉を一生懸命、いろいろな花にくっつけてみました。
今年は、この花の花粉で交配したのがメインでしょうか?

でも、ゴールドと同様にこの花事態には、交配をした記憶がなくて、この種も自然交配のようです。

91527.jpg

↓最後は、ダーク系のシングルのお花。
この種も自然交配です。

91528.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
開花終盤
2009/03/22(Sun)
91521.jpg


91519.jpg


91513.jpg

="http://blog-imgs-30.fc2.com/d/u/a/duaco435/91511.jpg" alt="91511.jpg" border="0" />

91507.jpg


91510.jpg


91511.jpg


91514.jpg

91515.jpg

91516.jpg

91517.jpg

91502.jpg

91505.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
2009/03/21(Sat)
こぼれ種からの開花です。

↓こぼれ種からきれいなピンク色の花が咲いてくれましたが、とても大きな手のひらくらいの大きさの花が咲きました。


91486.jpg

↓これも、こぼれ種からの開花。
白くてきれいな形で咲いていてダークネクタリーで、横向きに咲いています。
こんな花は、花壇にぴったりのお花だと思います。

91498.jpg

↓花の乱れがあり、本当はアップしたくないのですが、こんな花も咲いたということで・・・

91252.jpg

↓この花は、のぞいてみて、あまりにきれいだったので、何枚も写真を撮りました。
ダークネクタリーで、やさしい色のピンクのベインがきれいです。

91500.jpg

↓少し小さめで、カップのシングル。

91487.jpg

↓これはたぶんアプリの種から咲いたものと思われます。乱れ気味です。

91484.jpg

↓4これもたぶんアプリの種からの開花。
アプリでこまかなスポットがありますが、やはり大きなお花です。

91488.jpg

↓シングルの小さなスポットが入る白い花。

91483.jpg
↓ピンクのこぼれ種で咲いている中に混じってこんな白いひらひらの花も咲いていました。

91307.jpg

↓中央の緑っぽい花が2005年のこぼれ種からの開花です。
91450.jpg

2005年ものは、まだ開花していない株もまだあります。
自然任せで育てていると、開花まで、4年も5年もかかるのですね。

あっ、1つだけ白いスポットでダブルで咲いた花もあったのですが、写真を撮っていなかったのですが、シングルばかりで、あまりいいお花も咲いていなくて、わざわざ紹介するほどではないのですが、記録としてアップしています。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
2005年の種まきからの開花
2009/03/21(Sat)
私が初めてクリスマスローズの種まきをしたのは、2005年でした。

鉢のまわりにこぼれ落ちた種をひらって播いたのが、種まきのはじまりでした。

その頃はまだ交配をするということさえも考えられなく、たまたまガレージのコンクリートの植えにおいていた鉢から種がこぼれているのを見つけて、播いたのがはじまりです。

白いセミダブルのまわりに落ちていたものと、アプリのシングルの周りに落ちていたものと、後いくつかひらって播いたのですが、1年後には100ポットくらいの苗ができた記憶があります。

でも、お友達が来たりすると、いくつかづつ差し上げたり、枯らしたりして、最終的にはそんなに沢山は残っていないのですが、4年目にしてやっと開花を迎えました。

91244.jpg

白いセミが咲くかと思いましたが3株はセミで後は微妙に色の違う白い花ばかりでした。

↓下のようなセミが3株。

91482.jpg

↓後はシングルばかり。

91481.jpg

91245.jpg

91246.jpg

91247.jpg

91248.jpg

91249.jpg

91331.jpg


白いセミの種が40粒くらいで、アプリの種も40粒ほどで、あと20粒がピンクや白のダブルやその他の種でしたが、アプリの方はというと、株は4年ですごく大きくなっているにも関わらず、開花したのは3つだけで、とても大きな花で、花びらにも乱れがありました。

そして、その他の種からと、こぼれ種から勝手に育ってしまったものにも、少し面白い花が咲いてくれたので、また後でアップします。


種まきをして発芽した頃の様子はこちら



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
チベタヌス
2009/03/20(Fri)
白かったチベタヌスのつぼみが色づいてきました。
葉にも、赤っぽい色が出てきたように思います。

91480.jpg

少し前の様子はこちら

チベタヌスは、今まで育てていても、いつもこの状態から花開くことなく、つぼみがすばれて行く状態だったので、今年こそは何とか開花してほしいです。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
みんなで育てよう企画開花報告
2009/03/20(Fri)
Mikeさんの「みんなで育てよう」企画に参加させてもらって、たくさんの種を頂きました。
すべての種を普通播きにして育てていましたが、それなりに大きくなってはいるのですが、開花には至らなかったようで、今年はあきらめていたのですが、1株だけ、ダブルで咲いてくれたので、開花報告します。

91499.jpg

フルスポットなのですが、縁が抜けています。
1番花は普通の大きさでさきましたが、2番花、3番花は小ぶりでかわいいです。

ピンク系統でかわいいダブルの花はあまり持っていないので、とてもうれしいです。




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
07年早期発芽の株達
2009/03/18(Wed)
07年に種まきした苗達が一斉に大きな葉を展開して来始めました。

早期発芽を試みたものは、09年開花には至りませんでしたが、ずいぶん大きくなっています。
普通播きの苗とは雲泥の差です。

苗の大きさに合わせていろいろな大きさのポットに植えているので、いろいろな大きさの物があります。


91495.jpg

91496.jpg

91497.jpg


来年は開花してくれそうな大きさと思います。

みんなで育てよう企画の花も、自分で初めて交配した花も、chikoさんに頂いた種から育てたものや、生産者さんから買った種から育てたものなどが、来年は一斉に開花する予定です。

来年の事を言うと鬼が笑いますが、本当に今から楽しみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
我が家の庭
2009/03/14(Sat)
少し前に写した我が家の庭です。

91477.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
素敵な場所を発見
2009/03/13(Fri)
車でちょっと行ったところで、こんな素敵な場所を発見!

ここはどこでしょう?

91463.jpg

91465.jpg

91466.jpg

91467.jpg

素敵な空間。先客の方が2人いらして、なかなか動いてもらえなかったのですが、いつまでも座っていたい雰囲気の空間のようです。(場人物は、私とは全く関わりの無い方達です。)

91468.jpg


はい、ここは、関西にあります、花の文化園です。

2年ぶりに来たのですが、こんなにクリスマスローズが植栽されているとは知らなかったです。
お花は、ほとんどがミヨシさんの花でしたが、何年後かには、これらの花が交配されて、いろいろな花が咲き乱れるのかと思うと、来年からの訪問が楽しみになってきました。


訪問した時、丁度、展示会場でクリスマスローズ展をしていて、いろいろなお花とクリスマスローズの展示が素晴らしかったです。


入口のショップでは、クリスマスローズの開花株の販売もしていました。

91474.jpg


後、原種シクラメンの植栽されたコーナーもありましたよ。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
08年のちび苗達
2009/03/12(Thu)
毎月、月はじめには、ちび苗の様子をアップしようと思っていましたが、お花の開花に追われて、ちょっと遅くなってしまいました。

無加温のビニール温室で育てたちび苗達です。

↓早くにポットあげしたものと、下の段に写っているのは、一番早くに根が出て、期待いっぱいだった代表選手達・・・

91469.jpg

代表選手達は、なぜかとても不調・・・何が悪かったのかしら・・・こんなはずでは・・・

↓それに引き替え、早くにポットあげしたものは、大きくなったものもあるし、そうでないものもあります・・・

91471.jpg

↓その中でも、特に大きそうなもの。

91472.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
ニゲル ジョーセレクト
2009/03/12(Thu)
ニゲルのジョーセレクトです。

他の花の中でまぎれて咲いています。
純白の花が、今年はすっきりと咲いています。


91476.jpg

カメラ落っことしたら不調です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
リビダス2つ
2009/03/10(Tue)
我が家に2つあるリビダスです。

大きいお花と、小さな花のリビダス。


91349.jpg

↓大きな花のリビダス

91350.jpg

91453.jpg


↓小さな花のリビダス。
91452.jpg

91451.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
チベタヌス
2009/03/07(Sat)
3回目のリベンジのチベタヌスです。

少し前、ちょっとうっかりしてしまって、鉢土を乾かしてしまて、葉がちりちりになったような気がします。

91335.jpg


蕾が見えてきました。
うすいピンク色のようです。

91334.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
バラーディア
2009/03/07(Sat)
バラーディアです。
毎年変わり映えのしない画像ですが、写真写りがいい子だと思います。

91295.jpg

残念ながら植えかえができていません。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
クロアチカス
2009/03/07(Sat)
今年はあまりお花を買っていないのですが、気がつくとなぜか原種のお花は買っていましたね?・・・

展示会や、山野草さんなどで、思わずお手頃価格なと゜の原種とも出会えて、今年は原種の年でした。

ヘレボ貯金もまだ半分残っている状態ですが、来年に持ち越しします。


今年一番の収穫のクロアチアカス。

残念ながら、咲き進んでシベが落ちた状態で、購入。

リバーシブルでやさしい色あいで、できれば種を取りたかったです。



91309.jpg

91310.jpg

91317.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
シングルの花
2009/03/05(Thu)
この花は、もう4年ほど育てているのですが、写真に撮るのは初めてです。

なぜかというと、購入して来てすぐに調子が悪くなり、花も切って植えかえ
2年目は、1年目の不調のせいか、開花せず・・・
3年目はたくさん咲いたのですが、花びらの1枚が少しよれていて、その寄れが気になって写真も撮ることも無くて・・・

そして、今年は4年目ですが、1つ目の花もよれて、2つめも3つめも4つめもよれていたのですが、やっときれいに咲いてくれた花があったので、初めて写真を撮ってあげました。

91282.jpg

91281.jpg



花を買うときに、可愛いと思ったけど、1つ欠点がある花の時・・・・買うか、買わないか悩んで、結局買ってしまった時・・・・後でいつも後悔するのですが・・・・ちゃんと育ててあげたら、来年はきれいに咲いてくれるんでは無いかと、そんな妄想から、今年もまた、そんな花を買ってしまった・・・



花の色が多少違っているので、全体の画像を追加します。

91346.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
小さな花が好き
2009/03/04(Wed)
ぴんぼけの写真になってしまいました。
小さなダブルの花ですが・・・


91175.jpg


指の大きさを自分の指の大きさくらいに縮小してお花をできるだけ実物大になるようにしてアップしています。

私って、本当に小さな花が好きです。

この花もここまではとても可愛いのですが・・・・

追加画像です。

91297.jpg




残念ながら、この後、花びらがスクリューしてきます。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
アトロルーベンス
2009/03/03(Tue)
もう一つのアトロルーベンス。

年々小さくなっていきます。

株の中央がかなり板根化してきています。



91275.jpg

91276.jpg

91277.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
トルカータス
2009/03/03(Tue)
苗から育てていたトルカータス20.1とトルカータス20.2が開花しました。

とても楽しみにしていたのですが・・・・・・・

どちらもひょうきん大賞をあげたらいいようなお花でした。



91219.jpg

91218.jpg

トルカータスボスニアは残念ながら、枯らしてしまいました。



後一つ、我が家のトルカータスの紹介です。小さくて、渋くて可愛いです♪
91213.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
リグリスク
2009/03/03(Tue)
今年購入のリグリクスの開花株。

お花は少し大きめですが、かんきつ系の香りがします。

91211.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ニゲル×ベシカリウス
2009/03/03(Tue)
今年購入したニゲル×ベシカリウスの開花株です。

↓購入した時の画像。
91080.jpg

↓ここは我が家の原種コーナー。咲き進んでいます。

91269.jpg

頬紅のような赤い模様は出ていないですが、白い清楚な花が可愛くて購入しました。

ベシカリウスも3年前から育ててみたいと思っていたのですが、苗とも、ご縁が無いようで、今年も、咲くやこの花館の準備の時にはたくさんあった苗が会場に来た時には、すでに売り切れてしました。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
プルプラスセンス
2009/03/03(Tue)
91217.jpg

↓アップ

91220.jpg
プルプラスセンスも去年と同じく花茎1本のみ・・・

その周りの小さな脇芽が6つあるので来年はたくさん咲いてくれるでしょうか。

今写真で見ると、花の形がすっきりで、横を向いて咲いている・・・




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
アトロルーベンス
2009/03/03(Tue)
葉は元気なのに、お花の数が少ないです。

↓少し前の画像
91102.jpg

↓しべが開きかけてきました。
91101.jpg

↓今日の画像

91184.jpg
↓後蕾が一つ残すのみ

91185.jpg

去年も花が2つだけでしたが、今年もこの2つだけです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
開花 ダブル
2009/03/03(Tue)
ダブルの花。

91262.jpg


91260.jpg

91261.jpg

91257.jpg

91232.jpg

91256.jpg

91243.jpg

91242.jpg

91232.jpg

91189.jpg

91175.jpg

91182.jpg

91231.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
開花 シングル
2009/03/03(Tue)
開花しました。

とにかく、アツプです。

91177.jpg

91178.jpg

91191.jpg

91202.jpg

91200.jpg

91195.jpg

91265.jpg

91196.jpg

91245.jpg

91239.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
