--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お気に入り
2009/02/28(Sat)
お気に入りのお花二つ。

実は、咲くやこの花館のクリスマスローズの展示に出そうかと思って、やめた株です。

91171.jpg

91172.jpg

91173.jpg

やめた理由。
ダブルの花は先日購入したばかり。
セミダブルは去年から育てているのに、お花が一つ。

この鉢は、面白い形だったので、去年2つ購入していて、セミの方は去年から植えこんで育てていましたが、あまり成長が良くないみたい・・・・

ダブルの方は、このセミとお揃いにしようと、先日植えこんだばかりです。

展示会に出すには、やはり、しっかり育てたものを出したいし・・・・

来年は、この2つ、お花もたくさん咲いてくれたらいいなあ・・・


そして、今年展示会に出したお花は、Mikeさんから頂いた苗を育てて今年可愛く咲いてくれたお花2つと、デュメDD×イエローダブルのお花です。

今年は、小さなお花ばかり3点と、ムルチフィダスを出展しました。

↓すごく可愛いMikeさんオリジナルのお花。
 手前がほんのりピコティのダブルの花と、後でちょこっと見えている、デュメとオリエンタリスの交配され たもの。この花も小さくてとても可愛いのです。

91170.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
クリスマスローズ展示株
2009/02/28(Sat)
咲くやこの花館で行われている、クリスマスローズ&原種シクラメン展に展示されている展示株の紹介です。


91145.jpg

91146.jpg

91147.jpg

91148.jpg

91149.jpg

91150.jpg

91168.jpg

91152.jpg

91153.jpg

91154.jpg

91156.jpg

91155.jpg

91161.jpg

91143.jpg

91169.jpg

91157.jpg

91170.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
横山直樹氏講演会
2009/02/27(Fri)
今日も、咲くやこの花館で横山直樹氏のクリスマスローズの講演会があったので、出かけてきました。

↓講演会の様子

91141.jpg

講演会の内容は原種のクリスマスローズの特性の説明やチベタヌスの栽培、クリスマスローズ全体の栽培法、そして原種シクラメンの栽培についてもお話されました。
中国のチベタヌスの原生地を訪ねられた時のビデオやクリスマスローズの花の画像など紹介していただきました。

皆さん、とても熱心に聞き入っていらっしゃいました。
質問もたくさんで、とても為になるお話で参加して良かったとおもいました。

↓ミヨシさんのブースの販売株

91142.jpg



さて、今日はゆっくりと展示株の写真を撮ってきました。

91158.jpg

91159.jpg

91167.jpg
↓ゴールド  (展示株)

91162.jpg

↓ピンクアイス  (展示株)

91166.jpg
↓ピンクアイス  (展示株)

91164.jpg
↓よしの  (展示株)

91163.jpg

↓ブライヤーローズ (展示株)
91165.jpg

画像がいっぱいなので、明日は、展示株の一つ一つを紹介します。


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
咲くやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展
2009/02/26(Thu)
大阪の咲くやこの花館で、2月27日(金)から、3月1日(日)まで、クリスマスローズ&原種シクラメン展が開催されます。

趣味家の方の展示と、横山園芸さんとミヨシさんの即売会もあります。

私も、展示株の搬入の為に今日は、出かけてきました。

他の方の展示株も素晴らしいですが、今年のメインの展示コーナーは特にすばらしいですよ。
クリスマスローズや原種シクラメンを使った、素晴らしいお庭が再現されています。

M'sガーデンさんがあっと言う間に、館内の片隅に素晴らしいお庭を造り上げられました。

91128.jpg

91131.jpg

91127.jpg

本当にすばらしい空間です。
横山直樹さんと、お庭を作られたM'sガーデンさん。(M'sガーデンさんには、顔を少し隠しての掲載の了解を頂いています。)

91129.jpg


展示コーナーは、あと一方、搬入待ちの方がいらして、展示途中の画像です。

91134.jpg

そして、販売コーナー。

ゴールドやネオンや、原種の開花株がたくさん。

91135.jpg

91136.jpg


原種コーナー

91133.jpg

原種シクラメン。コームのお花が可愛いです♪

91137.jpg



1年に1回の咲くやこの花館でのクリスマスローズ&原種シクラメン展、私も毎年とても楽しみにしています。
ぜひ、多くの方に見ていただきたいと思います。


なを、展示会の様子の写真撮影とプログ掲載については、横山直樹氏より了解を頂いています。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
今年も咲いたムルチフィダス
2009/02/25(Wed)
私の一番のお気に入りのムルチフィダスが開花しました。
小さな株なので、植えかえができていないのですが、たくさんつぼみをあげてくれました。

91103.jpg

91104.jpg

そばを通っただけで、香りがしてきます。

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
ダブルの花
2009/02/25(Wed)
去年も咲いた花ですが、 今年はまた雰囲気が変わってちょっとゴージャスに咲いてくれました。

91100.jpg

91098.jpg
この花は、実は大木ナーセリーから購入した苗を育てていて去年初開花したものです。

渋系の交配苗を注文しましたが、こんなきれいな色のお花が咲いてくれました。

実は、私は去年まで渋い色の花が気になって、我が家には渋い色の花ばかりで、こんなきれいな色の花が少ないので、ちょっとうれしいいかも・・・・です。


↓去年の花はこんな感じでした。

91126.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
大木さん交配の種からの初開花
2009/02/24(Tue)
ちょっと前に紹介しました、大木さん交配の種から育てていたものが開花し始めました。

原種交配ですが、とても可愛いお花が咲きました。

同じ交配の種からいくつか育っていて、先日は、つぼみが一つだけだったのですが、現在は5株ほど蕾が確認できました。

同じ交配からどんなバリエーションで開花するか楽しみなので、すべてが開花した後、まとめて紹介する予定にしていましが、最初の一つがとてもきれいなので紹介します。

ムルチフィダスとホワイトダブルの交配だったと思うのですが、原種の面影はなくなってダブルでもありませんがとても可愛くてきれいなお花が咲きました。

91124.jpg


91053.jpg


91125.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
シングルの渋い花
2009/02/24(Tue)
今年も、渋く咲いてくれました。

去年は花びらがまんまるだったように思うけど、今年は、少し乱れている感じです。


91093.jpg

91094.jpg

↓、日陰で取ると、こんな感じです。

91095.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
セミダブル開花
2009/02/23(Mon)
91112.jpg

91113.jpg

91114.jpg

91122.jpg

91117.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
こぼれ種から開花
2009/02/23(Mon)
我が家のクリスマスローズは、まだ基本的には、鉢植えばかりなのですが、こぼれ種から育って地植えのまま開花をしはじめたものがいくつかあります。

これらも今年初開花です。

うなじを見るとピコっているのですが、どんなお顔でしょう♪

91109.jpg

この、のぞいて見る瞬間が一番の楽しみです。

91110.jpg


91111.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
フェアリーローズ
2009/02/23(Mon)
メリクロンの花ですが、大好きな花の一つのフェアリーローズです。
今年も可愛く咲いてくれました。

お花が小さくて、とても可愛いです。


91107.jpg


91108.jpg


後て゜、こうして写真で見ると、花が小さくて株も小さかったので、植えかえをしていないので、鉢の中に草がいっぱいですねえ・・・

早急に一回り大きな鉢に植えかえをしなくては!!!






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ダークネクタリー 
2009/02/22(Sun)
91120.jpg

91096.jpg

91097.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
Mikeさんから頂いた苗からの開花
2009/02/22(Sun)
先日から紹介しています、Mikeさんから頂いたちび苗からの開花の報告です。

12株ほど頂いていたのですが、去年開花したものは、今年は蕾が上がってきていないようです。

今年は、6株開花してくれました。


↓上の画像の左から1つめと2つめのお花のアップ
91087.jpg


先日紹介したほんのりピコティのダブルのお花は、少し開いてこんな感じになりました。

91090.jpg

やさしいきれいなピンク色の蕾は、つぼみの時はさわった感じがシングルのように思ったのですが、開花したら、なんとダブルでした。
お花は少し小さめで中輪です。

91092.jpg

↓ピコdd×デュメ交配と小リンワイン×水仙咲き。とても小さなお花です。可愛い♪

91089.jpg
↓「J」後ろで咲いています。

91091.jpg
↓小リンワイン×水仙咲きのアップ。

91088.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
クリスマスローズ展示会
2009/02/22(Sun)
21日は、午前中は、金久さんへ、そして、午後からは、奈良のエムズガーデンさんの展示会へ・・・


↓展示株は購入可能です。

91063.jpg

↓雑貨とクリスノスローズ原種。すでにたくさん買われていって開花株は少ししか残っていませんでした。

91065.jpg

↓原種シクラメンの展示。もっとたくさん展示してあったのですが、デジカメの電池が無くなりかけて・・・写真が撮れませんでした。
このテーブルの下には、販売用の原種シクラメンがたくさん配置してありました。

91073.jpg

↓展示株 ピンクアイス 非売品

91068.jpg

91071.jpg

↓展示株 よしの 非売品

91069.jpg

よしののやさしい感じが、すごく好き♪

91070.jpg

↓販売株

91067.jpg

↓販売株

91062.jpg

↓販売株

91061.jpg
↓販売株

91060.jpg



あ?、ここでも、いくつか買ってしまいました・・・(汗)


エムズ ガーデン スタイルさんのプログはこちら


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
クリスマスローズセミナー
2009/02/22(Sun)
昨日は、某倶楽部のオフの日でしたが、早くから、大阪の金久さんで行われるクリスマスローズセミナーに参加の予約をしていたのと、一人では、車の運転をして名古屋まで出かけることができないのと、いろいろと事情が重なってしまって、欠席させてもらいました。

デンパークでの展示会も毎年、素晴らしいものばかりなので、とても参加したかったのですが、残念です。

昨日参加したセミナーの主催をされた、金久さんの様子を少し紹介させていただきます。

セミナーが終わってから、写真撮影の許可を貰った為、セミナーの様子が紹介できなくてごめんなさい。

↓クリスマスローズの生産をされている講師の鈴木氏。
セミナーが終わった後も、参加された方たちから質問攻めになっていました。

91055.jpg


↓販売のコーナー

91056.jpg


↓ちょっと気になった、個性的なお花。

91059.jpg

↓今日のお買い上げ。小リン糸ピコダブル。


91076.jpg

↓デュメトラム。

91079.jpg

↓アトロルーベンス。咲き終わったお花は、この画像の花よりも大きいです。でも、のぞいてみたお花がとても可愛い。

91078.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
Mikeさんの苗からこんな可愛いお花が咲きました。
2009/02/21(Sat)
Mikeさんから頂いた苗から育てていたものから、こんな可愛いお花が咲きました。
この花は、去年も咲いてくれたのですが、小さくてダブルでほんのりピコティで、素晴らしいお花です。

91041.jpg

91040.jpg
もう少し、おしべが開いてから写真を撮りたかったのですが、あまりに可愛くて、待ちきれませんでした。

うふふ・・・後、一つ・・・
エンジ色でお花の小さなセミも咲きそうです。

「小リンワイン×水仙咲き」の苗の初開花です。

楽しみです。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
デュメdd×イエローダブル交配
2009/02/18(Wed)
今年も開花してくれました。

デュメdd×イエローダブルの交配。

デュメ91052.jpg

91050.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
アプリのシングル
2009/02/16(Mon)
↓で地味な花ばかりアップしたので、明るい色のお花を・・・

2?3年前に購入したアプリのシングルですが・・・

アプリなのか、ピンクなのか???

でも、庭では明るい色のヘレボが人目をひいてきれいですね。

91023.jpg

91024.jpg


後、ヘレボを育て始めた初期のころに購入したアプリのシングルも咲いていますが、これはもっとアプリ色をしていますが、お花がめちゃくちゃ大きいです。
花壇に植えると、大きな花の方が人目を引きますが、本当に大きすぎる花です。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
大木さん交配の苗から開花
2009/02/16(Mon)
大木さんからちび苗を購入して育てていたものが、開花しました。

つぼみの時から小さくて、期待大のお花です。

↓蕾の様子。

90879.jpg

↓開いてきました。
実物大の大きさでアップしてみました。
91027.jpg

↓小さくて、かわいい♪
91029.jpg


名札には大木OG22と書いているだけで、どんなお花の交配なのか解らないのですが、小さくて、黒くて可愛いお花が咲いてくれました。

花びらの形も整っていて、乱れがありません。

蕾の時のようにカップで終わってくれたらいいのですか゜、開いてしまいましたが、それでも、とても可愛いお花です。

↓アップ
91028.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
黒いシングル
2009/02/16(Mon)
去年開花株で購入した黒いシングルの花。

同じ黒い色でも、ルーセブラックとは趣が違って、花びらも剣弁。
でも、ネクタリーが鮮やかなのがお気に入りです。

光の加減で、いろいろな色に見えます。


91017.jpg

91018.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
プルプラスセンス開花
2009/02/16(Mon)
プルプラスセンス開花しました。
今年も花は一つだけみたい・・・
でも、株もとにたくさんの芽が出ているので、来年はたくさん咲いて欲しいです。

このミルクを混ぜたような微妙な色が面白いです。
お花も小さくてとても可愛いです。


91026.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ムルチフィダス
2009/02/06(Fri)
お気に入りのフルチフィダス。

91020.jpg

とても小さなお花で、香りもあります。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
アトロルーベンス
2009/02/06(Fri)
アトロルーベンスのつぼみです。

91019.jpg


久しく、植えかえができていないので、株の根が板根化しています。

板根化がひどくなってきて、株分け、植えかえをしないといけないのは解っているのですが、どうも、株分けが苦手で・・・

今まで、株分けしたものは、ほとんどの物がお星様になっています。


しかも、実は、このアトロの鉢、枯れたと思われて、他の鉢を乗っけられて庭に隅に追いやられていました。
犯人は、夫。

夏の間も地上部の無い鉢を見て、「お前、また、たくさん枯らして?」と、言っているなあと思ったら、重ねて庭の隅に追いやっていたとは・・・

先日、他の方のプログで、すばらしいアトロの花を見て、我が家のアトロはどんなかな?と見に行ったら、庭のどこを探しても、この一番お気に入りのアトロが見つからなくて・・・

必至で探して、もしか?と思ってみたら、悲惨な状態に・・・
あわてて、上に乗っかっている鉢をとリのぞきました。

早く、救出してあげられて良かったです。

外側が濃い色で花びらの内側は緑色で、とても可愛いアトロです。

たんさんあって、あっちにやったり、こっちにやったり、動かしすぎると、行方不明になることがあります。
皆さんも気をつけましょう♪





この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
08年ちび苗
2009/02/05(Thu)
1月3日にポットあげした08年早期発芽のちび苗達の様子です。

91005.jpg

91006.jpg

大きなもので本葉3枚目・・・

本葉1枚だけのものも多いです。

屋外の無加温のビニール温室の中も、さすがは今は、夜間は0度を切っています。

ヒーターを入れた方がいいのかと、園芸店に行ってみましたが、ヒーターはすでに売り切れでした。



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
Mikeさんに頂いた苗達
2009/02/03(Tue)
以前に、Mikeさんに頂いた小さな苗達がやっと蕾を見せてくれました。

去年もいくつか咲いてくれましたが、今年初開花のつぼみ達を乗せてみました。

写真がピンボケで見ずらいのですが、みんな、小さな株た゜ちで、小さなつぼみです。

2枚目以降は小さな花で咲いてくれそうです。



90996.jpg

↓ 「J 」は、昔ながらのお花だと、Mikeさんが言っていましたが、紫色でとても小さなつぼみで、とても楽しみにしています。

90997.jpg

↓小リンワインの交配のつぼみが一番小さくて、これもまた楽しみです。
90995.jpg

↓ビコティとデュメの交配されたの。
蕾は緑っぽいけど、デュメのお花は好きなのに、いつもうまく育てられないので、どんなに咲いてくれても、とても楽しみにしています。


90998.jpg

↓パープルピコの交配されたもの。
蕾は他のものより、少し大きめですが、色が本当にきれいなピンク色です。
きれいなピンク色って、本当に少ないです。
ずっと以前にきれいなピンク色を「ふーみんピンク」って呼ばれていたことがありますが、この花もきれいなピンク色だったらいいなあ?と思っていますが、淡い色で咲いてくれそうです。

90999.jpg


後、去年も開花してくれた、小リンの濃いピンクのダブルの花もつぼみをあげてきています。
小さくて、まんまるで、触ると硬いつぼみです。
株自体も小さくて、今年はどんな風に咲いてくれるかとても楽しみです。


今日の画像は、ピンボケになってしまったので、また後日、取り直して差し替えますね。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
紫色のデュメトラム
2009/02/01(Sun)
おととしに購入した蕾が紫色のデュメトラム。
本当にデュメなのでしょうか?

この頃、他の方のプログでも、紫のデュメの話題が上がっていました。


90990.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
オドルス
2009/02/01(Sun)
オドルスのつぼみが開いてきました。

90899.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
