--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
交配記録の整理
2007/06/24(Sun)
今年は、いろいろな品種にいろいろな花粉をくっつけて、初めての交配をしてみました。
できるだけ同じ交配をしないように気をつけていたので、交配の種類は数え切れないくらいしていました・・・(汗)

例えば、我が家の中輪の黒いシングルの花に、自分で思いつくままに、いろいろな花粉をくっつけて見ました。
まず、お母さんになるシングルの黒い花。
18822.jpg

上の花に我が家で一番黒いダブルの花粉をくっつけたり・・・
18824.jpg

ダークレッドダブルの花粉をくっつけたり・・・
18821.jpg

グレープ色のダブルの花もくっつけて見ました。
18816.jpg

お気に入りのチョコレート色の小輪ダブルの花粉もくっつけています。
18847.jpg

小輪カップ咲きを目指して、小さなコロンとしたシングルの花粉も付けています。
18858.jpg

できるだけいろいろ交配をしてみたのですが、後でこうしてみると、ルーセブラックとか、横向き黒ダブルの花の花粉はくっつけてなかったなあ・・・後、ローズカメレオンとか、小さなアトロルーベンスなども交配したら良かったと思うのですが、きっと、花の時期が合っていなかったか、すでにくっつけたと思って、交配しなかったか・・・交配しても結実しなかったかも・・・
でも、反対にローズカメレオンの花にはルーセブラックの花粉をくっつけていました。

中には、つまんない交配もありそう・・・

なかなか思い通りには行かないですね。

・・・という訳で、1つの花にいろいろな花粉を付けて、種がはじいたものから、茶袋に入れて、ホッチキスで止めてパーライトに埋めて行ったので、種の袋が一杯。


7772.jpg

一体、どんな種がどのくらいできたのか、整理し始めたのですが、たくさんありすぎて、今、やっと自分でいいなあと思うものを20くらい整理できたところです。

http://mikibaaba.web.fc2.com/new_page_115.htm

種の数は、たくさん出来たものもありますが、3粒しか出来なかったものなどいろいろです。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
「みんなで育てよう」企画のちび苗達の様子
2007/06/17(Sun)
Mikeさんから頂いた、「みんなで育てよう」企画の種撒きから成長してきたちび苗達の様子です。
これらの種は、普通に撒いて、普通に発芽したものですが、成長の具合はどんなものでしょう?
あまり目だった成長はないのですが、中間報告と言う事で画像をアップしておきます。
18802.jpg

ダブルミックスの種からのちび苗。
本葉、2枚です。
セミダブルとダブルの交配の種からのちび苗。
これは、本葉が三枚です。
18801.jpg


こんな素敵な交配もあります。
トルカータスとオドルスの交配されたもの。
香りのするトルカータス・・・想像しただけでもわくわくします♪
18795.jpg

ニゲルのちび苗。
葉や茎がとてもきりりとして綺麗です。
18798.jpg

デュメトラム・・・
成長が遅いのか、まだ、本葉が出ていません。
本葉がでるまで、ポット上げを待っていた方が良かったのかもしれませんが、種蒔きの土が赤玉土だけの肥料っ気の無い土だったので、ポット上げしてしまいました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
枯れてしまったチベタヌス
2007/06/16(Sat)
我が家ですでに苗で育てていたにも関わらず、あまりにも可愛い花だったので、今年連れて帰ってきたチベタヌスですが・・・
166771.jpg

こんなに綺麗に咲いていたのですが・・・

残念ながら、枯れてしまいました・・・

チベタヌスは、難しいので連れて帰る時、多少の不安はあったのですが・・・

不安が的中して・・・枯れてしまって・・・とても残念です。

そして、もう一つの苗から育てているチベタヌスですが・・・
これも、残っていた1枚の葉がどんどん枯れこんで来て・・・
枯れてしまうのかと思っていたのですが・・・
18787.jpg


どうやら、新芽は元気そう。

このまま、頑張って夏越しして、来年は綺麗に咲いて欲しい。

この苗は、今年の冬は白い小さな蕾のまますばれてしまって、結局お花を見ることができませんでした。

18788.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
ヘレボ置き場
2007/06/11(Mon)
我が家の西側の塀の内側のヘレボ置き場。
去年までは、ここで殆どの株が夏越ししてました。
18784.jpg

北側の原種の株置き場。
去年は、ここには何もなかった・・・
18782.jpg

北側のガレージの上に上がる階段横。
去年は薔薇の鉢植えがあった・・・
18783.jpg

ガレージの上。
去年は、ここに薔薇がずらりと並んで綺麗に咲いていた・・・
18786.jpg

北西の庭、コンポストを置いていた場所。
イチジクとフェイジョアの木の間に棚を作って、ヘレボの株を並べる・・・北西だけど、大きな木の陰になる場所。
18785.jpg

他にも、庭の至るところにヘレボの株と、ちび苗のトレーが・・・

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
今年発芽の苗達の様子
2007/06/06(Wed)
今年発芽の苗達の様子です。
ちび苗の大きさはまちまちで、大きくなったものや、小さなもの、原種の種は、本葉も出ていないものまでいろいろです。
18780.jpg

18778.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
「☆クリスマスローズ☆」
2007/06/06(Wed)
我が家で、今年、一番最後に咲いた花はこんな花でした。
花も株も全体的に小さくて、渋い花です。
18761.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
