--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビリディスが咲きました?♪
2007/03/31(Sat)
ブラックバンビさんから来た、苗を育てていたのですが、開花しました。
ビリディスの実物の花を見るのは初めてで感激です♪
本や、ネット販売の紹介の画像を見ても、色もくすんだグリーンで、イマイチピンと来なかったのですが、実物はとっても可愛いですよ?♪
画像を見てもピンと来なかったのは、この花の色のせいだったように思います。
オドルスなどは綺麗な黄緑色なのに、ビリティスは本当の緑色です。
でも、お花の大きさも小さくて、コロンとしていてとても可愛いです。
17821.jpg

17876.jpg

我が家のムルチフィダスやアトロと並べて花の大きさを比較してみてください。
我が家の原種コーナーにまたお宝が増えました?♪
17874.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
種房が膨らんできました。
2007/03/29(Thu)
アトロの種です。
17819.jpg

次は、我が家で一番ダークな色のダブルの花の種。
17823.jpg

ルーセブラック。
ルーセブラックには、上のダーク系のダブルの花の花粉や、下の小さなお花の花粉をくっつけて見ました。
17828.jpg

一番小さなダブルの花。
咲き始めはチョコレート色なんですが、咲き進むと、こんなピンク系の色になります。
小輪系の花を狙って、いろいろな花の花粉をくっつけています。
17826.jpg

最後は、コロコロ系。
この花にも、ルーセブラックやイエローの花の花粉を付けています。
17827.jpg

今年は、少しずつ、いろいろな花の花粉をくっつけて見ました。
花が開きかけた時に、別のお花の花粉をくっつけたわけですが、特におしべを切り取ったりしなかったので、これがちょっと心配です。
やっぱり、どうせ交配するなら、もっと本格的にすればよかったかな???
でも、交配をしながら、この花にはどの花をくっつけたらいいかなと考えるだけでも、楽しかったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
早期発芽の苗のポット上げ
2007/03/24(Sat)
1枚目の苗達は、種から2ミリ以上発根した状態で植えつけた早期発芽の苗達です。早くから本葉が出ているもの、まだ本葉が出ていないもの、そして、発芽しなかったり、芽が出ても、消えてしまったものなど有ります。
黒い×印のものは、結局駄目になったポットです。
17792.jpg

下の画像の苗は、冷蔵庫に入れていても、発根しなかったり、根が出ていても、1ミリにも満たないような、はっきり言って発根しなかった種を撒いたものです。
発芽したものもあるし、発芽しなかったものもありました。
17786.jpg

本当は本葉が1枚出た状態で、ポット上げをする予定でしたが、苗が生えそろっていなくて、ポット上げがすっかり遅れてしまいました。
17789.jpg

1つのポットに5株入ったものや、1株づつのものやいろいろですが、とりあえず、ばらして植え替えしました。
17788.jpg

これは白いセミダブルの花から取れた種からの苗です。
根っこは結構伸びているようです。
17787.jpg

ポットあげした苗の様子。
17805.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
chikoさんちから来た種の発芽の様子
2007/03/24(Sat)
これは、chikoさんの種配布に応募して頂いた種の発芽の様子です。
17803.jpg

糸ピコダブルや糸ピコセミのお花の種や、ピンクのフルスポットのダブルからの種からの発芽です。
交配された親が解っているので、こんな花が咲くかなと想像をしているのですが、さて、どんな花が咲くか、本当に楽しみです。
17801.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
Mikeさんちから来た種の発芽の様子
2007/03/24(Sat)
去年、Mikeさんちから来た「みんなで、育てよう」企画の種の発芽の様子です。
他の種よりもダントツに成長しています。
17804.jpg

もう少ししたら、ポット上げですね。
17808.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
香りのムルチフィダス
2007/03/24(Sat)
今まで、私の知識の中に無かった、原種のムルチフィダスなんですが・・・
開花株を見て、一目でお気に入り!!!
なんて、小さくて可愛いのでしょう♪
・・・という事で、2株連れて帰ってきてしまいました。
我が家にあるヘレボの中では一番小さなお花です。
そして、家に帰ってから気がついたのですが、香りがあります。
特別いい香り・・・という訳ではないのですが、悪い香りでも有りません。
今までに香ったことの無い香りで、どんな香りと表現するのが難しいのですが、とても強い香りがあります。
そばを通っただけでも香りがしてきます。
166082.jpg

166087.jpg

166088.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
デュメトラム
2007/03/24(Sat)
苗もまだ買ったばかりで、育てていると云うのもはばかれるのですが・・・
かなり大きく育った苗だったので、開花してくれるのを楽しみにしていたのですが、育てている苗は、今年は開花してくれませんでした。
でも、今年は、原種の開花株になぜか出会いがありまして、連れて帰ってくることが出来ました。
あこがれてていた通りの、花びらの縁が白く抜けたようにピコティになっている可愛いお花です。
小さくて、本当に可愛いお花です。
166076.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
チベタヌス
2007/03/24(Sat)
苗を買って育てていたチベタヌスですが・・・
残念ながら、白い蕾もすばれたようになって、今年は開花してくれませんでした。

そんな中、ヘレクラの中部、関西オフで、2次会場であるうもーりぃさんで、チベタの開花株を見て・・・
その花のあまりのかわいらしさに連れて帰ってきてしまいました。
チベタヌスの花をしっかり見たのは初めてで、こんなに可愛いとは思っていませんでした。
薄いピンク色にほんのりベインが入っています。
チベタヌスは、ピンク色以外にも白や、濃い赤などいろいろあるようですね。
上手に夏越ししてくれるといいのですが・・・
166771.jpg

166772.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
糸ピコのシングル
2007/03/22(Thu)
去年も咲いていたけど、こんなに綺麗な糸ピコだったかな?・・・と思うほど、本当に綺麗な糸ビコです。
今年は、調子悪くて、1番花は乱れたので写真に残せなかったのですが、2番花は本当にきれいに咲いてくれました。
17775.jpg

でも、株全体は調子が悪くて、新しい葉も出てきません。

それで、先日、植え替えをしました。
こんな綺麗な糸ピコ、あまり出会えないので大切に育てたいと思います。
調子が悪いので、本当は花は切った方がいいと解っているのに、薔薇と同様、花を切ることができないのです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
アトロルーベンス
2007/03/14(Wed)
166081.jpg

166051.jpg

166773.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
プルプラスセンス
2007/03/14(Wed)
やっと開いたプルプラスセンス。
166071.jpg

完全に開ききってしまって、真横を向いて咲いています。
しかも、地面にぎりぎりのところで・・・
後、もう一つ蕾があるのですが、2番花が咲くまでには、もう少し背が伸びてくれるのでしょうか?
先日、ヘレクラの中部、関西オフの2次会場のうもー○ぃさんで、たくさんのいろいろなプルプラスセンスの開花株を見ましたが、不思議な色あいでとても素敵な感じで咲いていました。
我が家のプルプラスセンスも素敵な姿で咲いて欲しいのですが・・・
166726.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
バイカラー、スポツトのシングルの花
2007/03/13(Tue)
ちょっと期待していたお花が咲いてきました。
この花も去年は花びらが乱れがちでした。
5枚ある花びらの内の1枚がとんがっていてバランスの悪い花の形でした。
でも、花の色がバイカラーで、小さなスポットが魅力的なお花でした。
今年は、どんな風に咲いてくれるか、花の乱れはなくなるか・・・

でも、期待通りのお花で開花してくれました。
166731.jpg

166730.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
黄色のイトピコセミダブル
2007/03/13(Tue)
今年、園芸店で、花の乱れがちだった、糸ピコティのお花を見つけて連れて帰ってきました。価格も、正規の値段の半額でしたが、やはり花びらの乱れがちょっと気になるお花でした。

でもでも、2番花はこんなにきれいに可愛く咲いてくれました。
お花も小さめでとても可愛いです。
166237.jpg

166234.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
アプリの花
2007/03/08(Thu)
丸弁ではないけど、アプリの色がはっきりとした、インパクトの強い花です。
去年は小輪で咲いていてとてもかわいらしかったのですが、今年は立派に咲きました。
166242.jpg

166241.jpg

166240.jpg

166239.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
楽しみにしていた花が咲きました
2007/03/08(Thu)
綺麗な、優しいビンク色で、ダークネクタリーで、ちょっとお気に入りのシングルのお花が咲いてきました。
去年は、咲き進むともっとやさしい色になってくれたのですが、今年はどんな風に咲いてくれるか、今後の様子も楽しみにです。
お花の中心がまん丸に見えるのが、魅力です。
166230.jpg

166228.jpg

166227.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ムルチフィダス
2007/03/03(Sat)
最近、原種に嵌まっている私ですが、特に好きなのがアトロとトルカータスだったのですが・・・・
また新たに、ムルチフィダスの開花株を見てしまって・・・
こんなに可愛い花があるのかと・・・
すっかり、ノックアウトです。
それで、連れて帰ってきたムルチフィダス、2つ。
166087.jpg

先日、買った、アトロとシクロフィリスのお花と並べてみても、とても小さくて可愛いお花です。
166085.jpg

166089.jpg

166088.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
ビリディスに蕾がついてきました
2007/03/02(Fri)
去年、通販で購入した、低価格のビリディスの苗から蕾が見えてきました。
先日購入しタオドルスの花の色と比べると、少し深いグリーンのようにも見えます。
楽しみです。

17517.jpg

17530.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
2007/03/02(Fri)
一見、ブラック?に見えますが、明らかに紫色です。
ガーネットレッドとほぼ同じ色です。
ちょっと背高のっぽさん。
花びらのかさなりがふりふりで、お気に入りです。
166018.jpg

166023.jpg

166022.jpg

166025.jpg

明るいところでみると、こんな感じです。
166026.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
リビダスの苗に蕾が
2007/03/02(Fri)
この鉢植えが我が家のリビダスです。
おととしには植え替え出来なかったので、去年、少し大きめの鉢に植え替えました。
今年は、見事に咲いてくれたと思います。
17575.jpg

そして、おととしに咲いてこぼれた種が発芽していたものを、ポットあげした中の一つに蕾がついていました。
まだ小さな苗で今年は無理だと思っていたのですが、こんなに早く咲いてくれるとはうれしいですね♪

17532.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
