--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小輪ダブル
2007/02/26(Mon)
お気に入りの小さなダブルの花。
この前も紹介しましたが、こんなに可愛くチョコレート色で咲いています。
花の直径が3センチくらいです。
17475.jpg

先に咲いていた花は退色してしまいましたが、また新たに開いて来た花のなんとかわいらしいこと。
先の花より小さめで、色もくっきりです。
17476.jpg

17478.jpg

実物大に縮小してみました。
17477.jpg

この花の花粉をルーセブラックに付けてみました。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
イエローフラッシュ
2007/02/26(Mon)
17450.jpg

17454.jpg

17451.jpg

17453.jpg

17452.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
原種 プルプラスセンス
2007/02/26(Mon)
まだ、蕾です。
花の色がちょっと濃い感じがしますが、プルプラスセンスの不思議な色あいも、とっても魅力的です。
開花が楽しみです。
17479.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
原種 シクロフィリス
2007/02/26(Mon)
原種のシクロフィリス。
花の大きさは普通のオリエンタリスの大きさでしょうか。
ほのかに香りがあります。
なんの匂いだろう?・・・って顔を近づけてみましたが、言葉では言い表せない香りです。
もう一つのオドルスよりはいい香りです。
緑の色がとても綺麗です。
17471.jpg

17472.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
香りのあるオドルス
2007/02/24(Sat)
陽春園から香りのあるオドルスもやってきました。
届けてもらった袋を開けたら、オドルスのかおりが
むあむあ???・・・って

いい香りではないけど、悪い香りでも無く・・・
言葉では表現できない香りです。

カップ咲きで、うつむいて咲く可愛いオドルスです。
17470.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
アトロルーベンス
2007/02/24(Sat)
この前から咲いていた、我が家のアトロの1つ目のお花。
16995.jpg

先日、大木ナーセリーさんから、アトロがやってきました?♪
1つ目のアトロと良く似ているのですが、少し大きめです。
17474.jpg

そして、昨日、陽春園さんで、こんな可愛いアトロも見つけてしまいました。
価格もすごく可愛いかったのです♪

17467.jpg

17466.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ベージュ色のセミ開花間近
2007/02/22(Thu)
実物の色はベージュでちょっと変わっていて面白い色だなあと思ったのですが、こうして画像でみるとちょっときしょい感じですね・・・(汗)
17418.jpg

17419.jpg

もう少し開いたら、またアップします。

去年は咲いてくれなくて、おととしはこんな花でした。
89.jpg

・・・と思うのですが、2年ぶりの再開で、あまりにも花が違いすぎるので、自信がありません。
でも、もしかしたら、この花かな???
75.jpg

おととしは、うもりーさんからたくさんのセミを連れ帰ったので、自分では全部把握しているつもりだったのですが、タグ用の写真も挿し間違えていたので、一部解らなくなってしまっています
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ピンクピコティ
2007/02/22(Thu)
この花も苗からの初開花です。
ピンクピコティでしょうか?
でも、先日、これと似たようなお花を買ったばかりです。
こんな花が咲いてくれると解っていたら、買わなかったのに・・・
でも、やっぱり、どこかお顔が少し違っているので、これはこれで良しとしましょう。
でも、やっぱり、ピコティは美しいですね。
17420.jpg


17447.jpg

17449.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
くっきり糸ピコシングル
2007/02/21(Wed)
今年は、ちょっと不調なんですが、シングルの糸ピコ。
まだ、咲きかけなので綺麗に開いていませんが、改めて顔を覗いてみると、綺麗なくっきり糸ピコでした。
17020.jpg

17021.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
グレーのシングルの花
2007/02/21(Wed)
多花性のグレーのシングル。
背丈は少し高いのですが、たくさん枝分かれしてたくさんの花が咲いています。
蕾はころんころんなんですが、花は平咲き。
17441.jpg

アップで見ると、こんなお花て゛す。
黒と言えば、黒なんですが、粉をふいたようでグレーぽくもあります。
16609.jpg

16860.jpg

去年、殆ど咲き終わった、下のような、こんな状態の花で買ってきて、今年はどんな花が咲くのか楽しみでしたが、、形の整った多花で咲いてくれて大喜びです。

10022.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ローズカメレオン
2007/02/20(Tue)
メリクロンでも、とても渋くてお気に入りのローズカメレオン。
とっても小さな株で花も小さいですが、ほれぼれするくらい渋い!!!です。
17040.jpg


17438.jpg

ちょっとピンボケの写真になりましたが、周りの花もダークな色ばかり。
17440.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
変身しないで欲しかった・・・
2007/02/19(Mon)
こんなセミダブルが咲きました・・・
これは、2番花です。
カップ咲きで、これはこれでいいのですが・・・
出来れば、変身しないで欲しかった・・・
17412.jpg

17414.jpg

1番花はこんな花だったって、信じられますか?
このバイカラーの頼りない感じのセミが好みだったのに・・・
16805.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
糸ピコダブルの花
2007/02/19(Mon)
先日、大○ナーセリーさんで、夜中の12時からネット販売が始まった糸ピコダブルの花ですが・・・実は、私も、パソに張り付いて応募したのですが、残念ながら、激しい競争に敗れてしまいました。
本当に1分もかからないうちに、売り切れになってしまいました。

ですが・・・
ちょつと、前の事なんですが・・・
近所の園芸店で見つけてしまいました?♪
価格も、ネット販売の半額!!
本当は、もっとふりふりのピコティが希望なんですが、価格の誘惑に負けてしまいました。
店員さん、きっと、価格を付け間違えているとおもったのですが、どうも、あちらこちらで、こんな価格で売り出されているようですね。

17029.jpg

17031.jpg

17030.jpg

16884.jpg


これは、ちょつと前に咲き終わってしまった、また別の苗から咲いた糸ピコダブル。
ピコティが細くて、よ?く見ないとピコティかどうか解らないくらいです。
16327.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
シンプルな花
2007/02/19(Mon)
綺麗なピンク色のシングルの花が咲いたわ?♪
17406.jpg

・・・と思って、花を覗いてみたら、可愛いネクタリー♪
17403.jpg

セミダブルにはちょっと小さめのネクタリーだけど、ネクタリーの色が可愛くて・・・花の色もきれいなピンク色で、パット見は普通っぽい花だけど、なぜかお気に入りのお花なんです。
17404.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
3センチのちいさな花
2007/02/17(Sat)
16972.jpg

16936.jpg

16938.jpg

16974.jpg

16973.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
セミダブル
2007/02/17(Sat)
17011.jpg

17003.jpg

17010.jpg

16958.jpg

16991.jpg


16945.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
すっきりした白いダブルの花
2007/02/17(Sat)
白いすっきりした白いダブルの花です。
清楚で、いやみの無いシンプルな白です。
16888.jpg

16887.jpg

16961.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
原種のアトロルーベンス???未定
2007/02/17(Sat)
原種のアトロのお花。
アトロかトルカータスか・・・
ちょっと不明なんですが、今度、私が譲り受けた人が購入されたお店に行くことがあったら確認してみようと思っています。
渋くて、小さくて、本当に可愛い花です。
16996.jpg

16995.jpg

16997.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
スポットのセミダブル開花
2007/02/14(Wed)
何年か前にうもりーさんから来たセミダフ゛ルのヘレボ。
このままカップ咲きのままでいてくれたらいいのに・・・
16883.jpg

だんだん開いてきて・・・
16988.jpg

こんなお顔で咲いてくれました。
やさしい感じでお気にりです。
16990.jpg

全体像はこんな感じです。
16989.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
白いダブルの花
2007/02/14(Wed)
3年ほど前に買った、白いダブルの花ですが・・・
16946.jpg

開花するにしたがって、縁取りがほんのりピンク色に・・・
16952.jpg

糸ピコではないけど、やさしい感じです。
16951.jpg

ヘレボって、毎年違った顔を見せてくれますね。
16948.jpg

上向きにして見ると、また違った表情です。
16953.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
chikoさんちから来た種達が発芽してきました。
2007/02/11(Sun)
chikoさんのヘレボの種に応募して頂いた種達が発芽してき始めました。
去年憧れだった糸ピコのダブルの花や糸ピコのセミダブルのお花の種です。
まだ、発芽していないものもありますが、楽しみにしています。
16909.jpg

16906.jpg

16905.jpg

16908.jpg

16907.jpg

種蒔きをする時は、種を撒きながら、名前を間違えないようにとあわててネームプレートに書き込んだのですが、こうしてみると、もっと綺麗な字で書いておけば良かったなあ?と反省。
それに、chikoなんて、敬称もつけてないですね。
chikoさんごめんなさい。

chikoさんはクレマチスとクリスマスローズと薔薇を育てていらっしゃいます。
クレマチスもヘレボも、そのコレクションはすばらしいです。

先日園芸雑誌を読んでいたらchikoさんのお庭が紹介してあって、管理のすばらしさに感心してしまいました。

これから、順次、成長の様子をアップしていきます。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
ホワイトスポットダブル
2007/02/11(Sun)
白いダブルの花では今年1番に咲いてきたホワイトスポットダブルの花です。
16893.jpg

16894.jpg

昔はスポットの花はあまり好きではなかったのですが、今ではノンスポットよりはスポットのあるお花の方が好きになりました。

このお花、3年前、ホームセンターでめっちゃお安く売っていたのを、ネット友達がメールで教えてくれて、車をすっ飛ばして買いに行った思い出があります。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
エンジの花
2007/02/06(Tue)
去年も綺麗に咲いていたエンジのダブルの花。
今年も、ラベルどおりの花が咲きました。
実は、メリクロンのガーネットも育てていて、もう少ししたら咲きそうなんですが、ガーネットと同じだったらどうしようかと少し不安。
でも、ガーネットと比べてみると、葉の色も赤いし、蕾の色もガーネットより、少し暗い色です。
16792.jpg

この花の形はお気に入りです。
あっ、もう一つ、剣弁のエンジのダブルの花があります。
この鉢は北側の玄関においているので、咲くのはもう少し後になりそうです。
16787.jpg

16788.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
またまた黒のダブルの花
2007/02/06(Tue)
この前、もう一つのプログで紹介させてもらいましたが、我が家の黒いダブルの花。
来た時に咲いていた花が終わって、最後の1つが咲き始めました。
16778.jpg

16838.jpg

16837.jpg

黒い色がなかなかでないのですが、花びらの端が光沢があり、よ?く見るとほんのりピコティでした。
16839.jpg

どのくらい黒いかルーセブラックと比べてみました。
ルーセブラックは裏側がやや赤くて、内側がより黒いです。
ルーセの内側の色と同じくらいの色でした。
16772.jpg

我が家のヘレボコーナーの様子。
16833.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
セミダブルが咲いてきました?♪
2007/02/06(Tue)
おととしにうもーりーさんから連れて帰ってきたセミダブルの花が開花してきました。
1年ぶりのご対面です。
鉢に挿している画像のラベルとちょっと違う感じ・・・
そして、この花によくにたラベルが、別の鉢に挿さっているのですが・・・
絶対に挿し間違いはしてないと思うので、もう一つの花がどんな風に咲くのか、また楽しみにしておきましょう♪
16757.jpg

16758.jpg

16851.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
去年は小輪で咲いた花
2007/02/06(Tue)
去年は小輪で、可愛く咲いた花ですが・・・
今年は、普通の大きさで咲きました・・・涙
今年は、肥料を一杯あげたからなあ?・・・
この花、咲き始めはくすんだベージュみたいであんまり綺麗じゃないんです。
でも、だんだん色が発色していくというか、黄色っぽくなって綺麗な色になります。
去年は、小輪で、咲き進んで、黄色い☆の形で咲いて、とてもインパクトのある花だったのです。
16691.jpg

16692.jpg

16746.jpg

16766.jpg

16821.jpg

でも、今後、また変化していくかも知れないですね。
今後の変化を楽しみにしておきます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
どんどん発芽しています
2007/02/02(Fri)
Mikeさんの「みんなで育てよう」企画で頂いた種達がどんどん発芽してき始めました。
16750.jpg

16749.jpg

双葉の様子を見ると、大きなものから、小さくて可愛いもの、色が薄いもの、茎が赤いもの、・・・等、みんなすごく個性的です。

発芽も始まって、日中暖かい日もあるので、ポットの土が乾きやすくなっているので、これから、乾燥させないように要注意です。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
| メイン |
