--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
便利グッズ「植え替え名人」
2006/08/28(Mon)
いつも訪問させてもらっている方のヘレボのプログで、植え替えの記事があり、植え替えが大変だったことを相談させてもらったら、こんな便利なものを紹介してくださいました。
「植え替え名人」
去年テラコッタに植えたものを植え替えしようとしたら、根が鉢にピッタリとへばりついていて、1つを植え替えするのに1時間以上もかかって大変でした。
それで、去年は、あまり植え替えができなくて、今年は、明らかに、根がバンバンで、植え替えが必要な鉢がいくつかあります。
今年は、テラコッタを割らないとダメかな?と思っていたのですが、こんないい物があるのですね。
大中小と3種類あるのですが、一番大きいものにしました。

5852.jpg

長さは35センチくらいなのにこんな大きな箱で送られてきて、商品と同じくらいの送料と手数料がかかりました。箱詰めはもっと工夫して欲しいところです。
7号の懸崖型のスリット鉢で、丁度、歯の部分がピッタリの長さです。
10179.jpg

大阪はまだまだ暑いので、9月になってから、植え替え開始の予定です。
今まで、クリスマスローズの土は、バラの土と同じものを使っていましたが、今年からは土づくりから頑張って、9月までにいろいろ資材をそろえておかないといけれないですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
