--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽が伸びている
2006/07/28(Fri)
クリスマスローズは夏は休眠するものだとばかり思っていましたが、今年発芽したちび苗達のいくつかのものは、新しい葉が展開している。
こんなことなら5月や6月にも肥料をあげたらよかったのかしら・・・と、つい欲張った考えをしてしまう。
10169.jpg

そして、花の終わった開花株からも緑の綺麗な新芽が伸びてきた。
10171.jpg


去年まで、ヘレボの花だけしか見てなくて、花の無い時期はバラに没頭していたので、この不思議な展開に驚いています。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
種の保存
2006/07/26(Wed)
今年できた種やネットのお友達に頂いた種、若様や大木ナーサリーさんで買った種など、パーライトに埋めて保存しています。
そうそう、オークションでもクリスマスローズの種が出展されていることも今年初めて知って、いくつか落札しました。
先にいくつかの種は取り蒔きして赤玉土に植えていますが、
10173.jpg

10176.jpg

今年は早期発芽にも挑戦してみようと思っています。
しかし、大切な種は失敗するのが怖いので、我が家でとれた種をいくつかをタッパーに入れて冷蔵庫に入れてみました。
10175.jpg

近所のクリスマスローズに詳しいお友達に早期発芽のレシピを頂いたので、これを参考に7月23日に冷蔵庫に入れました。
レシピによると9月中旬に発芽の予定です。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
「○ヘレボルス○」
2006/07/04(Tue)
今日、庭の整理をしていると、ちょっと様子のおかしい葉があったので、軽く引っ張ってみたら、すぽっと抜けてしまった。
根ぐされか、灰色かび病か・・・
あわててダコニールを散布。
他のクリロー達にも、全ての鉢の散布しました。
5792.jpg

被害にあったのは、今年うもーりーさんで連れて帰ってきた、セミダブルのこの写真の株。
後、一芽は残っているみたいで、ほっとしているところ。
油断していたわけではないけど、このところ雨が多かったので要注意ですね。
5791.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
成長の違い
2006/07/02(Sun)
久々にちび苗達の様子の報告です。
2005年に取り巻きして、今年発芽したちび苗達。
1つの黒いネットのトレーで、管理しているのですが、同じ時期に撒いたものでもこんなに葉の大きさに違いがあります。
実際は、こぼれ種を拾って撒いたものなので、親はどれなのかはわからないのですが、こうして葉の違いを見ているだけでも楽しいです。
10165.jpg

そして良く見ると、3つだけ新芽が動いているものもありました。
10167.jpg

10166.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
