--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もう一つのチビくり達
2006/05/05(Fri)
今年になって、チビクリ達が増えていて、少しずつ、このプログでも紹介していっているのですが、以前にMikeさんからプレゼントしてもらっていたチビクリ達の紹介です。
10104.jpg

MIkeさんとの出会いは、去年初めてうもーりーさんへ行った時でした。
Mikeさんご夫婦が来られているのを店主さんのやりとりで知って、「この方達がネットで知っているMikeさんだ」と思い、後でお話したいなあ?と思っていたのに、その時は私は、うもーりーさんの店内のヘレボーのすばらしさにびっくりしていろいろ見ている内に、結局、お話できないままになってしまいました。
そして、1年経って今年に2回目のうもーりーさんでも、また偶然にもお会いする事になり今年はやっとお話することが出来ました。
私にとっては、1年に1回うもーりーさんへ行くだけなのに、本当に2回も偶然が重なって会えるなんて本当にうそのような話だと思いませんか?
ご主人様もとてもやさしい方で、ヘレボーの話やドライフラワーやシリカゲルで加工する話など、たくさんさせてもらいました。Mikeさんも、去年私がセミダブルをたくさん買っていたことを覚えていてくださっていて、なんだかとてもうれしかったです。

そして、ヘレクラの関東オフでも、お目にかかることがあり、きっと私はMikeさんに会っていなかったら、ヘレボー達を苗から育てようとは思わなかったかも知れません。

そんな、いきさつがあり、Mikeさんから、ちびクリ達をプレゼントされた時はとてもうれしかったのですが、こんなに元気に育っています。

10119.jpg

そして、チビクリではなくて、ダブルかセミダブルの咲く予定の大きな苗ももう一つ頂いていました。
それは、また次の機会に紹介します。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
袋かけ
2006/05/02(Tue)
いよいよ、クリスマスローズも終盤ですね。
種が大きく膨らんできていて、今日は、一部のもので、種がはじけたものも出てきたので、あわてて袋かけをしました。
10107.jpg

10067.jpg

薔薇がもう少ししたら咲いてきますが、その足元で、まるで白い花が咲いているかのようです。
10112.jpg

こんなに本格的に袋かけをしたのは始めてで、結構大変でした。受粉をしよう、しようと思いながら結局出来なくて、自然に任せたままなので、どんな種ができているか咲くまでわからないです。
袋かけをしながら、お気に入りの株にはなぜか種が付いていなかったり、種房が膨らんでいてもわずかだったり・・・
そして、いらないものには、これでもかってくらい種がいっぱい付いているんですよね。
1枚目の写真はお気に入りの黄色のセミダブル・・・
たった一つにしか種ができていません。
この中にいったいいくつ種が出来るいるんでしょう?

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
| メイン |
