--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
gqe
2010/02/10(Wed)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
原種の芽達
2009/12/14(Mon)
原種の芽が動き始めました。

↓デュメトラム。後一つはどうもお星さまになったようです。

92297.jpg

↓ムルチフィダス

92298.jpg

↓プルプラスセンス

92301.jpg

↓去年購入したクロアチクス

92302.jpg

↓ヘルセゴビナス

92299.jpg

他にも原種の鉢はあるのですが、カメラが壊れて、電源から直接コードでつなぐと写真がとれました。
コードの届くところでしか写真が撮れません。

デジカメを買わないとすごく不自由です。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
株もとの掃除&
2009/11/07(Sat)
たくさんある苗の中で、こんな葉を見つけました。

これは、先日、花芽だといいなあと思っていたら、葉だった・・・というアトロとの交配の苗ですが、原種の血をひいているような私にとってはわくわくするような葉なのですが・・・

新しい葉も灰カビになっています。

92081.jpg

↓は、また別の株なのですが、灰カビになっているものの株もとを見るとだいたいこんな感じでお掃除ができていません。 これはすももの木の下においているので、落ち葉もあるし、葉を剪定した後の茎が黒く腐っています。

92082.jpg

きれいにして、消毒をしてあげました。
きれいになると、気持ちがいいですね。
掃除しながら気がついたのですが、株もとから出ている芽は花芽のような・・・♪

92083.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
2009/03/21(Sat)
こぼれ種からの開花です。

↓こぼれ種からきれいなピンク色の花が咲いてくれましたが、とても大きな手のひらくらいの大きさの花が咲きました。


91486.jpg

↓これも、こぼれ種からの開花。
白くてきれいな形で咲いていてダークネクタリーで、横向きに咲いています。
こんな花は、花壇にぴったりのお花だと思います。

91498.jpg

↓花の乱れがあり、本当はアップしたくないのですが、こんな花も咲いたということで・・・

91252.jpg

↓この花は、のぞいてみて、あまりにきれいだったので、何枚も写真を撮りました。
ダークネクタリーで、やさしい色のピンクのベインがきれいです。

91500.jpg

↓少し小さめで、カップのシングル。

91487.jpg

↓これはたぶんアプリの種から咲いたものと思われます。乱れ気味です。

91484.jpg

↓4これもたぶんアプリの種からの開花。
アプリでこまかなスポットがありますが、やはり大きなお花です。

91488.jpg

↓シングルの小さなスポットが入る白い花。

91483.jpg
↓ピンクのこぼれ種で咲いている中に混じってこんな白いひらひらの花も咲いていました。

91307.jpg

↓中央の緑っぽい花が2005年のこぼれ種からの開花です。
91450.jpg

2005年ものは、まだ開花していない株もまだあります。
自然任せで育てていると、開花まで、4年も5年もかかるのですね。

あっ、1つだけ白いスポットでダブルで咲いた花もあったのですが、写真を撮っていなかったのですが、シングルばかりで、あまりいいお花も咲いていなくて、わざわざ紹介するほどではないのですが、記録としてアップしています。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
デュメdd×イエローダブル交配
2009/02/18(Wed)
今年も開花してくれました。

デュメdd×イエローダブルの交配。

デュメ91052.jpg

91050.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
