--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョセフレンパー
2008/01/08(Tue)
19440.jpg


さて、この花をこれからどうしましょうか・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
ニゲル「ジョセフレンパー」の開花
2007/11/13(Tue)
いよいよクリスマスローズの開花の時期を向かえました。
我が家で、1番最初に咲いてくれたのは、ニゲルの「ジョセフレンパー」でした。
去年も、早くから咲いて、その後、しばらくして、2番花が一斉に咲きましたが、今年は、最初っから、たくさん咲きそうです。
摘み取るのは止めて、自然のまま咲かせてみようと思います。
真っ白い花びらで、とてもきれいです。
19214.jpg

同じニゲルでも、ダブルファンタジーの葉は小ぶりなのに、ジョセフレンパーの葉は大きくて、茎も太くて暴れています。
見た目がよくなかったので、この写真を撮った後で、邪魔になる茎は切り取りました。
19212.jpg

まだ咲き始めたばかりで、真上を向いていますが、クリスマスローズはうつむいて咲くので開花期間が長いのであって、真上を向いて、雨が当たるとすぐに花がだめになってしまうとセミナーで聞いたことがあります。
もう少ししたら、花がうつむいてくるかも知れませんが、上を向いている間は、軒下で管理してみようと思います。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
ニゲルにつぼみが・・・
2007/08/15(Wed)
水遣りをしていて、ふと見ると、ニゲルのジョーセレクトにつぼみらしきものを発見。
18961.jpg

明らかにつぼみですね。
なんとこの季節に・・・
ちょっと早すぎですね。
そういえば、去年はニゲルのジョセフレンパーが早々と咲いたけど、こんなに早くは無かったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ムルチフィダス
2007/03/03(Sat)
最近、原種に嵌まっている私ですが、特に好きなのがアトロとトルカータスだったのですが・・・・
また新たに、ムルチフィダスの開花株を見てしまって・・・
こんなに可愛い花があるのかと・・・
すっかり、ノックアウトです。
それで、連れて帰ってきたムルチフィダス、2つ。
166087.jpg

先日、買った、アトロとシクロフィリスのお花と並べてみても、とても小さくて可愛いお花です。
166085.jpg

166089.jpg

166088.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
ジョセフレンパーの蕾
2006/10/29(Sun)
ジョセフレンパーの蕾があがってきました。
今頃咲くのは、狂い咲き?
でも、なかなか清楚で美しい姿で咲いてくれそうなので、咲かせて見る事にしました。
14126.jpg

14125.jpg

14128.jpg

我が家に来て3年目。
今年、7号のスリット鉢に植え替えしてあげました。
もう少ししたら、綺麗に花開きそうです。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
| メイン |
