--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
chikoさんちから来たタネからの開花
2010/02/17(Wed)
chikoさんに頂いたタネから育てたものがいくつか咲いてきました。

すごい花が咲いてきましたよ。

92494.jpg

どうでしょう。渋いダブルのお花です。
こんな色の花は持っていないので、うれしいですね。

↓アップにするとこんな感じ。

92495.jpg

↓そして、こんな花も♪

92496.jpg

後はまだつぼみです。

↓こんなのや

92498.jpg

↓こんなの♪

92499.jpg

後、黄色のセミダブルのタネからもつぼみが大きくなっています。
まだ、他にもたくさんつぼみがついているのでとても楽しみです。

chikoさん、ありがとう♪

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
chikoさんから頂いた種からの株の様子
2009/11/14(Sat)
06年にchikoさんから頂いた種をまいて育てている株の様子です。

92146.jpg

今年開花してくれるかなと思って、5号ロングスリットに植えていたのですが、今春は開花してくれませんでした。
ずいぶん大きくなっているように見えるのですが、今期開花して欲しいところですが、まだ微妙なところです。

↓ピンボケですが、そんな中で一つだけ、花芽らしきものが・・・
これは、蜜腺がハートの形をしたセミダブルの花からの種でした。

92148.jpg

↓はとても楽しみにしている株ですが、葉が多くて、花芽になるほど株もとは太っていないようです。
でも、今期、開花して欲しい株ですが、微妙です。
92147.jpg

↓これも、株が小ぶりです。
92149.jpg

↓イエローセミダブル。
92156.jpg

↓どれか品種が解らなくなったのですが、これもchikoさんから頂いた種からの苗です。
これは何となく期待できそうな予感がするのですが・・・
92157.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
chikoさんに頂いた種から育てた苗の様子
2008/10/28(Tue)
火曜日は、仕事がお休みで、庭作業ができる日です。

朝は、すごく肌寒く感じて、早めにヘレボの植えかえをしないと、どんどん寒くなるなあと思い、今日やってしまう事を2年苗のポットあげに限定して、頑張りました。

する事を決めて取りかからないと、見回りしたり、草引きをしたりして、何もしないで1日がすぎてしまうことが多いです。

で、頑張りました。

今日は、おととしにchikoさんから頂いた種から育てていた2年苗を全部ポツトあげ、そして、若様や、夢花人さんから購入した種から育てていたもの・・・などなど゜。

それで、今日はchikoさんから頂いていた種から育てていた苗について記録しておきます。

まず、植えかえ前の様子。
90389.jpg
1ポットだけ、枯らしてしまったようです。(ゴメンナサイ)

上から見た様子。
90390.jpg

大きいものもありますが、全体的に今期開花するには、少し小さい感じです。
chikoさんやMikeさんに頂いた種は、とても大切に育てたので、当時は大冒険の早期発芽もしていなくて、普通播きです。
今だったら、早期も少し自信がついてきたので、早期にしていたら、もう少し大きくなっていたかなあと思います。

90391.jpg


この前から、2年苗の植えかえをしているのですが、春にポットあげしたものは、あまり根が張っていないので、これからは、秋に植えかえて、1年育てようと思って、ほとんどのものを5号ロングスリットに植えかえしました。

↓半分ほど、デッキの階段に並べて記念撮影です。

90392.jpg

↓4株だけ、5号ではあまりにも大きすぎたので、4号ロングにおさまってもらいました。
90399.jpg

では、chikoさんの交配を紹介しましょう♪

↓糸ビコダブルと糸ピコセミダブルの交配。
この当時、chikoさんの糸ピコにうっとりでした。
そして、セミの糸ピコは、うもーりーさんで、一足先にchikoさんちに買われていった、私も一目ぼれのセミでした。
きっと、ピコで咲いてくれると期待しています。

90393.jpg

↓ピンクのフルスポットのとてもかわいいダブルの花の種

90394.jpg

↓ネクタリーがハートの形をしたセミダブルの花。
とてもかわいいお花でした。

90396.jpg

↓イエローセミダブル。
去年も、この親の株を展示会で拝見しました。
とてもかわいいセミダブルなんですよ。
親に似た可愛いお花が咲きますように。

90395.jpg

以上、4種類なんですが、全体的に少し小さい感じなんですが、植えかえしている時、黄色のセミの小さな苗の株もとでぷくって膨らんだ芽を発見。
↓何枚映してもピンボケになったのですが、この小さな赤い芽が花芽だったらいいなあ?♪
90398.jpg




今日は、本当頑張ったのですが、やはり途中で土が足りなくなりました。

私は、衣装ケースで土を混ぜていますが、今日は、衣装ケースに4回土を作って、最後に植えかえしたものを数えたら115鉢でした。

そして、植えかえた鉢を並べた庭を見て・・・

・・・・まだ余裕があると思っていたけど

・・・・ヘレボ地獄にどっぷり嵌ってしまっている事を実感してしまいました・・・・(汗)

90400.jpg

しかし、せっかく植えかえたのに、こんな風に地べたに並べるのは土の跳ね返りがあって宜しくないので、置き場所を考えないと・・・

今度の休日は、鉢を持っての大移動になりそうです。



そして、今年は、ミニチューリップ(原チュー)を植えようと、球根をたくさん買ってきているのですが、植える場所が無い ! ! !

どないしょ??

↓可愛い原チューの画像
いろいろあるんですね?

90388.jpg

そして、原シクもポチってしてしまったし・・・・

ええい?、やぶれかぶれだ??   考えない事にしよう・・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
chikoさんから頂いた種からの発芽の様子
2007/07/16(Mon)
このトレーの中のいくつかは、chikoさんの種プレに応募して頂いた種から発芽したちび苗達です。
chikoさんの種も去年の秋に普通に蒔いたものです。
その中のいくつかを、紹介します。
18903.jpg

これは、糸ピコ白セミダブルと糸ビコ白ダブルの交配されたもの。
chikoさんの糸ピコセミは、本当に上品で素敵なお花だったので、憧れの糸ビコセミです。
今年は、シングルの糸ピコが残念ながら枯れてしまったので、できれば、糸ピコセミで咲いて欲しいけど・・・・ダブルでもいいけど・・・でも、糸ビコだったらシングルでもいいなあ?・・・といろいろ思いをめぐらせています。
18906.jpg

これは、ピンクのフルスポットのダブルの花の種。
あまりのかわいらしさに応募してしまいました。
後ろの方には、1枚目の交配と逆の糸ピコダブルに糸ピコセミの花粉を交配されたちび苗もあります。
これも、期待大です♪
18907.jpg

糸ピコダブルのちび苗。
みんな元気に育っています。
18905.jpg

最後は、黄色のセミダブルのちび苗達。
我が家の黄色のセミダブルが白いセミに変わってしまったので、応募した種です。
でも、白く変わったと思ったのが、今年は、また黄色で面白いお花で咲いてくれたので、chikoさんの黄色のセミも、我が家とはまた違ったお花が見れたらいいなあと、期待しています。
18908.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
chikoさんちから来た種の発芽の様子
2007/03/24(Sat)
これは、chikoさんの種配布に応募して頂いた種の発芽の様子です。
17803.jpg

糸ピコダブルや糸ピコセミのお花の種や、ピンクのフルスポットのダブルからの種からの発芽です。
交配された親が解っているので、こんな花が咲くかなと想像をしているのですが、さて、どんな花が咲くか、本当に楽しみです。
17801.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
