--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家で一番赤に近い花
2010/02/25(Thu)
もう毎年定番で咲いてくれるお気に入りのシングルの花が咲いてきました。

↓我が家で一番赤に近い花。つぼみが色づいてきたと思って楽しみにしていましたが・・・

92525.jpg

↓アップにしてみると、今年はなにやらペインのような模様が出ています。去年はこんな模様は無かったような・・・

92526.jpg

↓咲き進むと、模様が解らなくなってきました。
92549.jpg

↓花びらの内側に少しくすんだようになっていますが、やはり我が家では一番赤に近いお花です。
92550.jpg

背丈も少し低めで、シングルで我が家に来てからもさほど気にも止められなくて庭の隅に押しやられていたのですが、3?4年ほど前から赤いお花が気になりだして・・・それからは我が家では特別待遇です。

この花からもセルフでできた種を取って育てていますが、今年咲いてくれるかどうか微妙です。
もっと、赤くて、もっと小さくてコロンとしたかわいいお花を作ってみたいと思っています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
我が家のタネからの開花
2010/02/19(Fri)
2007年に種まきしたものの開花報告です。

とりあえず、ランダムにアップです。

92512.jpg

92511.jpg

92510.jpg

92509.jpg

92519.jpg

92513.jpg

92515.jpg

92517.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
開花
2009/12/27(Sun)
92384.jpg

クリスマスローズがちょつとづつ咲き始めました。

07年に初めて自分で交配した種から育てているものが開花しました。

一番花なので、花弁に乱れがありますが、2番花はきれいに咲いてくれるといいなあと思っています。

↓の花の交配例

実はセミ狙いの交配で、シングルとダブルの交配でしたがシングルで咲きました。

92383.jpg

↓の花交配例

これは、小輪狙いでしたが、普通の大きさでした。

92365.jpg


自分で交配したものから、きれいなお花が咲いてくれたらいいのですが、期待外れのお花の方が多いと思います。
本当は、期待通りのきれいなお花が咲いた時だけを紹介したいのですが、やはり記録として残したいので、期待はずれの花が咲いても載せていきたいと思っていますので、みなさんも参考にしていただけたらと思います。

ただし、交配がちゃんとできているかどうかは、初めての交配なので何とも言えません・・・


昨日から、土を買ってきたので、再度ポットあげを始めました。
もっと早くからしていれば、寒さが来るまでに少しでも大きくなっていたと思うのですが・・・
ポットあげもかなりの土を使います。

途中で土が切れてしまうと、気持ちがなえてしまって、しばらくポットあげが中断してしまっていました。
土だけでなく、ポットも、名札も途中で切れてしまうとむなしくなってしまいます。

92390.jpg





↓は、去年から咲き始めた○○さんのオリジナルの交配です。

この交配については、同じ交配のものがたくさん咲きそうなので、以後まとめて紹介したいと思います。

92386.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
雨で何もできない・・・
2009/04/14(Tue)
昨日、今日とクリスマスローズの種に袋かけをして、花ガラカットをやってしまおうと思っていたのに・・・

雨でしたね。

何もできなかったので、2?3日前の画像を。

↓今年初開花のお花です。
名札にはなぜかアプリと書いてあるのですが、コロンとして可愛いお花が咲いてくれました。
色は、きれいなピンクでは無くて、クレマチスのモンタナのような色です。
ちょっとセミっぽくて可愛いお花でした。
他のアプリからの開花は駄花が多かったのですが、この花も1番花は平咲きで葉にも切り込みが入っていて乱れ気味だったのですが、2番花からこの形で咲いています。


91548.jpg

↓次も、初開花のお花。
3年前に参加しているヘレボのコミュの種交換でいただいた種からの開花です。
こんな小さめでコロンとした花が咲いてくれて、とてもうれしいです。
色はグレーで、ベインの模様が入っています。
咲き進んでもコロンとしていて、一変にお気に入りです。

91530.jpg

↓最後は今年購入の原種交配の開花株。
とても小さな白いコロンとした花です。
めちやくちゃお気に入りで、今年はこの花の交配をたくさんしています。
91531.jpg

↓もう何年も咲いてくれている、花びらが厚くてちょっと小ぶりのコロンとした花。
名前も「コロン」です。
おととしには、この花の交配をメインにしました。
花が終わりかけなので、少し小ぶりになっていますが、実際はもう少し大きめのお花です。

91554.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
シングルの花
2009/03/05(Thu)
この花は、もう4年ほど育てているのですが、写真に撮るのは初めてです。

なぜかというと、購入して来てすぐに調子が悪くなり、花も切って植えかえ
2年目は、1年目の不調のせいか、開花せず・・・
3年目はたくさん咲いたのですが、花びらの1枚が少しよれていて、その寄れが気になって写真も撮ることも無くて・・・

そして、今年は4年目ですが、1つ目の花もよれて、2つめも3つめも4つめもよれていたのですが、やっときれいに咲いてくれた花があったので、初めて写真を撮ってあげました。

91282.jpg

91281.jpg



花を買うときに、可愛いと思ったけど、1つ欠点がある花の時・・・・買うか、買わないか悩んで、結局買ってしまった時・・・・後でいつも後悔するのですが・・・・ちゃんと育ててあげたら、来年はきれいに咲いてくれるんでは無いかと、そんな妄想から、今年もまた、そんな花を買ってしまった・・・



花の色が多少違っているので、全体の画像を追加します。

91346.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
| メイン | 次ページ
