--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫色のデュメトラム
2009/02/01(Sun)
おととしに購入した蕾が紫色のデュメトラム。
本当にデュメなのでしょうか?

この頃、他の方のプログでも、紫のデュメの話題が上がっていました。


90990.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
ddデュメ×イエローdd
2009/01/28(Wed)
ddデュメ交配もつぼみが膨らんできました。

去年、初開花で、とてもかわいらしいお花を咲かせてくれました。

小さなお花が作りたくて、去年は、いろいろなお花と交配しています。

種を取りすぎて、今年の開花は心配していたのですが、つぼみもたくさんついています。

90883.jpg

シングルのデュメは・・・というと、地上部が全くなく、芽がでる様子もなかったので、ちょっとほじほじしたら、2株の内、1株だけは土の中に芽が2つだけ出ていました。

残りの1株は、もしかしたら、だめかも知れない。

後、Mikeさんから頂いたデュメ交配の芽も膨らんできています。
もう少ししたら、つぼみが見えてくるかな?という感じです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
デュメトラム
2008/11/17(Mon)
今年の夏の間に我が家のクリスマスローズの原種の鉢は地上部が無くなったものがいくつかあって、
今年は、原種を枯らしてしまったかと心配していましたが、涼しくなって、何もなかったところから緑の芽が出てきてほっとしています。

ほとんどのものが新しい葉を展開しているのですが、デュメトラムだけ、まだ動きがありません。

↓デュメトラムの開花株
90768.jpg

去年買った開花株で、とても可愛いお花でしたが、まだ枯れてはいないようです。

こんな状態で、枯れたと思って捨ててしまったものが今までいくつかあります。

今から思えば、知らなかったとはいえ、とてももったいないことをしてしまったようです。

・・・と、言っても、まだ葉が展開してくるまでは、安心できません。

今年も、あのかわいいお花が見られますように・・・





この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
ddデュメ×ddイエローが開花しました。
2008/03/07(Fri)
昨日、仕事から帰って見た時、ddデュメ×ddイエローの鉢が水切れで少ししんなりしていました。
あわててすぐに水をあげたのですが、今日は仕事から帰ってみたら、きれいに咲いていました。

思わず
「わお?♪」
と叫んでしまいました。

ダブルで咲いてくれていました。

19883.jpg


19888.jpg


19887.jpg


19884.jpg


背の高さや花の大きさはデュメの血を引いているのでしょうか。
花の色は、グリーンですが、やや黄色みを帯びています。
背の高さが地上部から、一番高いところでも9センチです。
これからもう少し伸びるかも知れませんが、小さくてとてもかわいいです



花径 3.5センチ
背の高さ9センチ
5号スリット鉢


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
デュメトラム?♪
2008/01/29(Tue)
そして、デュメトラムの小さな株もたくさん並んでいました。

19552.jpg

どれどれ?と手にとって見ると、とてもかわいい花。
ちょうど、去年咲いていて、枯らしてしまった花にそっくり。
また、たくさんある中からどれにしようか選ぶのに、ずいぶん悩みました。
原種のデュメなんて、この花に興味の無い人には、緑の小さな花で、花の形なんてみんな同じに見えるのでしょうね。
実際に、原種にはまる前は私もそう思っていました・・・
でも、同じように見えても微妙に違うんですよね。
この花の前で、またまた悩むことしかり・・・
でも、価格を見ると・・・価格も可愛い♪

それで、開花したものと蕾のものと、2株連れて帰ることになりました。
19554.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
| メイン | 次ページ
