--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チベタヌス
2010/01/24(Sun)
92427.jpg

↑我が家のチベタヌス達です。

その中の一つ。
以前にもつぼみがついてきたと紹介しましたが、つぼみが少しは大きくなったかな・・・と言いたいのですが、つぼみの大きさは変化無し・・・

92428.jpg


途中で、一度、土を乾燥させてしまったのが失敗だったかも・・・

他のものも固かった芽から葉が出てきたり、つぼみが見えかけてきました。

92429.jpg

92430.jpg

↑の2つは、ホームセンターで購入したもの。

↓はあやさんの所から来たチベタヌス。
固い芽の中からいきなりピンクの大きなつぼみが顔をのぞかせています。

92431.jpg


期待いっぱいのつぼみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
チベタヌスのつぼみ
2010/01/05(Tue)
今日はお正月休み最後の日でやりたいことがいっぱいあったのに・・・
寒くて寒くて・・・何もできませんでした。

ホームセンターで購入したきたチベタヌスのつぼみが、ちべっとだけ大きくなったみたい・・・(座布団3枚もらえるかな)


92417.jpg

白いつぼみにほんのりピンクがかってかわいいのですが、このまま咲いてくれることを祈っています。

今日は、この写真を撮って、残りのチベタのつぼみの写真を撮ろうとしたら、デジカメの電池切れになりました。

それでもって、他のチベもまだ植えかえをしていないのですが、ふっくらした芽が膨らんて゛きて、苞のような先から少しだけ葉がのぞいてきています。



実はちょっと前に新しいデジを夫が買ってくれました。

だから、コード無しでも、写真が撮れるようになったのですが、ついうっかり電池切れになるのは今も昔も変わりません。


この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
チベタヌスのつぼみ
2009/12/23(Wed)
先日、ホームセンターで買ってきたチベタヌス、まだ植えかえができていないのですが、3つの中の一つにつぼみが確認できるようになりました。

92378.jpg


毎年、ここまでは育つんですよね?・・・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
チベタヌス
2009/12/12(Sat)
ちょっとご無沙汰してしまいました。
実は、カメラが不調で、写真が撮れませんでした。

庭では、ヘレボにも少しづつつぼみのようなものが上がってきていて、毎日目が離せないのですが、
今年も、毎年枯らしてしまうチベタヌスを、4回目のリベンジで、少し前にあやさんの所から株を購入しました。

今年こそは ! ! !

カメラ不調で、ピンボケの画像ですが、真中にぷっくりした芽があります。

92291.jpg


そして、今日は、庭にヘレボの鉢を並べるための棚を作るためにコーナンに板を買いにいって、防腐剤を塗りました。

92288.jpg

去年は、この板が3枚だけだったのですが、今年は、あちこちに棚を作る予定です。

そして、今日コーナンで、またチベタヌスの株を売っていたので、買ってしまいました。
輸入物だとおもうのですが、価格もすごく安くて、去年の輸入物の半額以下だったのですが、チベも価格変動してきているのでしょうか・・・

92292.jpg


↓庭の様子
92289.jpg

92293.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
チベタヌス
2009/03/20(Fri)
白かったチベタヌスのつぼみが色づいてきました。
葉にも、赤っぽい色が出てきたように思います。

91480.jpg

少し前の様子はこちら

チベタヌスは、今まで育てていても、いつもこの状態から花開くことなく、つぼみがすばれて行く状態だったので、今年こそは何とか開花してほしいです。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
