--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アトロルーベンス
2009/03/03(Tue)
もう一つのアトロルーベンス。

年々小さくなっていきます。

株の中央がかなり板根化してきています。



91275.jpg

91276.jpg

91277.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
アトロルーベンス
2009/03/03(Tue)
葉は元気なのに、お花の数が少ないです。

↓少し前の画像
91102.jpg

↓しべが開きかけてきました。
91101.jpg

↓今日の画像

91184.jpg
↓後蕾が一つ残すのみ

91185.jpg

去年も花が2つだけでしたが、今年もこの2つだけです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
アトロルーベンス
2009/02/06(Fri)
アトロルーベンスのつぼみです。

91019.jpg


久しく、植えかえができていないので、株の根が板根化しています。

板根化がひどくなってきて、株分け、植えかえをしないといけないのは解っているのですが、どうも、株分けが苦手で・・・

今まで、株分けしたものは、ほとんどの物がお星様になっています。


しかも、実は、このアトロの鉢、枯れたと思われて、他の鉢を乗っけられて庭に隅に追いやられていました。
犯人は、夫。

夏の間も地上部の無い鉢を見て、「お前、また、たくさん枯らして?」と、言っているなあと思ったら、重ねて庭の隅に追いやっていたとは・・・

先日、他の方のプログで、すばらしいアトロの花を見て、我が家のアトロはどんなかな?と見に行ったら、庭のどこを探しても、この一番お気に入りのアトロが見つからなくて・・・

必至で探して、もしか?と思ってみたら、悲惨な状態に・・・
あわてて、上に乗っかっている鉢をとリのぞきました。

早く、救出してあげられて良かったです。

外側が濃い色で花びらの内側は緑色で、とても可愛いアトロです。

たんさんあって、あっちにやったり、こっちにやったり、動かしすぎると、行方不明になることがあります。
皆さんも気をつけましょう♪





この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
アトロルーベンス
2008/03/20(Thu)
我が家で一番小さいアトロルーベンス。
去年は、もう少し赤っぽい色で星のような形だったので、「星アトロ」と命名していたのですが、今年は、青い色で咲いています


19898.jpg


お花の数も少なめ・・・・
で、お花2つだけ・・・・

19899.jpg


花の内側はベインです。
19900.jpg


去年はこんなお花でした


去年は、あまりに小さくて、上手に夏越ししてくれるか、とても心配だったのですが、
上手に夏越ししてくれて良かったです。
今年は、花の数が少ないのですが、株元から新しい芽がたくさん出ているので、来年は,きっとたくさん咲いてくれるでしょう

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
アトロルーベンス、昨日の続きです
2008/02/12(Tue)
今日は、朝から雨ですね。

昨日紹介しましたアトロルーベンスが開いてきました



19209.jpg



大きなスリット鉢に植えています。
今、背丈は、低いのですが、もう少し伸びてきますが、お花の大きさはこのままでとても可愛いです。
花の大きさを見てもらうのに、白いラベルで、ちょこっとお顔を持ち上げて写真を写しています。




19629.jpg


花びらの内側が緑で、ほんとうに小さくて可愛い花です。


19210.jpg



後、一つ、我が家で一番小さな、赤いアトロルーベンス。
今年は、新芽があまりに小さくて、咲かないかなと思っていましたが、蕾が見えてきました。

19631.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
