--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニゲル×ベシカリウス
2009/03/03(Tue)
今年購入したニゲル×ベシカリウスの開花株です。

↓購入した時の画像。
91080.jpg

↓ここは我が家の原種コーナー。咲き進んでいます。

91269.jpg

頬紅のような赤い模様は出ていないですが、白い清楚な花が可愛くて購入しました。

ベシカリウスも3年前から育ててみたいと思っていたのですが、苗とも、ご縁が無いようで、今年も、咲くやこの花館の準備の時にはたくさんあった苗が会場に来た時には、すでに売り切れてしました。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ダブルファンタジー
2008/03/27(Thu)
もう、何年も我が家で咲いているダブルファンタジーですが、去年は、とても弱弱しくて、開花も数えるほどだったのですが、今年は、たくさんの花が咲いてくれました。

そろそろ終盤を迎えて、緑色になっています。

以前、もう一株あったのですが、その花は、終盤になると、ピンク色に変わったのですが、残念ながら、その花はずいぶん前に枯れてしまいました。

今日の花は、2代目のダブルファンタジーです。

20053.jpg


花の終わったものから、カットしていく予定です。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
ダブルファンタジー
2008/03/04(Tue)
↓は少し前の写真です。
我が家では2代目のダブルファンタジー。
去年は、1?2個しか咲かなかったのですが、今年はたくさんの蕾が付いてくれました。
夏の間に葉が黄変してしまったので、葉はほとんどカットしてありません。


19786.jpg


きれいに咲いてくれました。
う?ん、やっぱり、ダブルファンタジーって好きかも♪


19856.jpg


19853.jpg


↓は、こぼれ種をひらって育てていたら、今年1つだけ開花しました。
この親は多分、1代目のダブルファンタジーのようです。
かすかにピンク色が混じっています。


19852.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ダブルファンタジー とジョーセレクト
2008/02/11(Mon)
もっと花が咲き始めると、きっとアップしてあげられないと思うので、今朝撮った、写真を一気に公開します。

ダブルファンタジー。
だんだん、小ぶりになって、か弱くなっていく気がします。
おととしの秋に込み合っていたので、一回り大きな鉢に植え替えしたら、翌年は2つくらいしか咲いてくれませんでした。
今年は、まずまず、蕾が上がってきているので安心です。

ちゃんとダブルで咲いてくれるといいのですが・・・


19625.jpg


クリスマスローズに詳しい方から、ニゲルは寿命が短いと聞いたことがあるので、心配しています。

そうそう、何年前かのこぼれ種で、ニゲルの苗が育って、今年初めて蕾をつけてくれました。
ジョセフレンパーは、早くから咲いていましたが、ジョーセレクトやダブルファンタジーは、開花が少し遅いようですね。

そして、もう一つ、クリスマスローズに詳しい方から聞いた話ですが、花の終わったジョセフレンパーに肥料を上げると、もう一回咲いてくれるそうです。

その店の庭には、昨年咲いた花の後と、今見事に咲いている花が1つの株に花が付いていて、それを証明してくれていましたよ。

↓はジョーセレクト。
丸い花びらで可愛かったのに、今年は、大降りで花びらも乱れがちです。
19619.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ジョセフレンパー
2007/12/01(Sat)
ニゲルのジョセフレンパーが次々に咲いていますが、先に咲いた花は黄緑色になって、汚くなっていきます。
今開花しているのが時期的に早いのか・・・もっと寒くなって咲くともっときれいなままなのか・・・
蕾もまだたくさんあります。
19269.jpg

19270.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
