--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リビダス2つ
2009/03/10(Tue)
我が家に2つあるリビダスです。

大きいお花と、小さな花のリビダス。


91349.jpg

↓大きな花のリビダス

91350.jpg

91453.jpg


↓小さな花のリビダス。
91452.jpg

91451.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
リビダスの葉
2008/02/02(Sat)
昨日買ったリビダスの葉です。
くっきりとした網模様に赤い葉脈・・・・葉の模様もきれいで赤い葉脈なんて珍しいと思って連れて帰ってきました。

19570.jpg


アップで見ると美しいというよりは、幾何学模様みたいで奇抜すぎますね。

19577.jpg


赤い葉脈が珍しいと思ったのですが・・・
しかし、我が家のリビダスも赤い葉脈でした・・・


19572.jpg


19574.jpg



その子供達も植え替えもあまりしてあげていないのに、今年は小さいながらも3株とも蕾を持っていますが、葉のもようも少しづつ違うようです。

子供達には葉脈の赤い色は受け継いでいないようです。

19571.jpg


19575.jpg


それにしても、リビダスの葉は、大きいですね。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
ミニリビダスか?
2008/02/02(Sat)
咳が大分良くなってきました。
後、もう少しという感じですが、よくなるに連れて体がうずうずして、仕事の帰りにちょっと園芸店へ・・・
今日は、和’Sさんへ・・・
8日からクリスマスローズフェアーとの事ですが、いくつかクリスマスローズも入っていました。
いつも、薔薇で親しくしている店員さんがいらして、薔薇の話をしばらくして、再度クリスマスローズコーナーへ。
ダブルやシングルもすばらしいものが入荷されていたのですが、ちょっと可愛いリビダスを見つけました。

19561.jpg

花は終わりかけていて、後蕾は一つだけですが・・・
株がとても小さいのです。

どんだけ小さいかというと・・・
19563.jpg


デュメと比較してみました。

もともと、リビダスは、小さな花なんですが、我が家にあるリビタスは、葉が大きくて、ちょっと見が大きく見えます。
この花も、植え替えをしていくと大きくなるかも知れないけど、葉の葉脈が赤くて、葉がとてもきれい。

それで、連れて帰ってきました。

19567.jpg


とりあえず、玄関横の原種ミニミニコーナー。

プルプラスセンスの名札ははずしましたが、デュメとリビダスの値札はつけたままにしています。

夫に、いかに価格が手ごろかあえて見えるようにして安心させねば・・・

後、一枚。
たまたま、写した写真がこんな風に写ってしまったのですが・・・
19562.jpg

私が作りたいと思っている黒い色のリビダス。
もし、できたらこんなんでしょうか。
でも、リビダスは、他のオリエンタリスと交配しにくいのか、出来ないのか、去年は種が出来ませんでした。
今年もリベンジしたいと思っていますが、黒い花と時期が合うかどうか・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
リビダス
2008/01/11(Fri)
リビダスのこぼれ種をおととしポット上げしたものですが・・・
リビダスは、同じ花が咲くので、そんなに力を入れていなくて、1年間植え替えもしなくてそのままにしていたのですが、気がつくと、いくつかのものにつぼみがついていました。

おととし、5つだけ、こぼれ種から発芽したものを3号のビニポツトにポットあげして、そのうちひとつは近所の人にあげたので、残りは4つ。
右側の3つは、1回だけ3.5号にポット上げしました。
左の1つはポットあげしないとどうなるか?ということで、実験的に植え替え無し。

・・・で、その結果1番右のものだけ、去年咲きました。

リビダスって、開花まで早?い!!と去年はびっくりしてしまいました。
しかし、咲いたものは、そのまま植え替えもしないでいたのですが、
今年は、あまり大きくなっていなくて、つぼみもついていません。
19481.jpg

しかし、残りの、左から3つには、3つともつぼみがついていました。
特に、一番左のものは、植え替えも無しで、小さなポットのままでも、つぼみをつけているのにはびっくりしてしまいました。
19482.jpg

19480.jpg


本家本元のリビダスは、別のテラコッタに植えていますが、今年は、つぼみの数が少ないみたいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
リビダスの苗に蕾が
2007/03/02(Fri)
この鉢植えが我が家のリビダスです。
おととしには植え替え出来なかったので、去年、少し大きめの鉢に植え替えました。
今年は、見事に咲いてくれたと思います。
17575.jpg

そして、おととしに咲いてこぼれた種が発芽していたものを、ポットあげした中の一つに蕾がついていました。
まだ小さな苗で今年は無理だと思っていたのですが、こんなに早く咲いてくれるとはうれしいですね♪

17532.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
