--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
葉刈りと消毒
2009/12/15(Tue)
今日は、朝から、クリスマスローズの葉刈りと灰カビ予防の消毒をしました。

これでやれやれと思ったのですが、まだまだポットあげも植えかえも残っています。

ところで、農薬の希釈の仕方ですが、今日使った薬は顆粒だったので、1000倍に希釈するには、1CC希釈するのか1グラムの薬を1リットルの水で希釈するのか悩んだのですが、今日は10グラムを10リットルの水にといて消毒しました。

顆粒の農薬を計るのに、こんなものを使いました。

92317.jpg


これを買ったのはずいぶん前なので、使い方を忘れてしまっていたので、正しく計れたかどうかちょっと疑問です。

↓葉刈りのした葉。
92327.jpg

↓棚の配置
とりあえず、こんな風に並べてみました。


92318.jpg

↓チベタヌス。
植えかえしようと思ったのにまだできていません。
92307.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ラベルづくり
2009/04/12(Sun)
毎年、恒例のラベル作り。

いつも、早めに作ろうと思うのに、いつも、花が終わるころにあわてて作ってしまいます。

たくさん作ったのに、どの花か解らなくなったものもいくつかありました。

今日は、ラベルづくりと、庭の中央のクリスマスローズの棚の片づけ、庭の草引きをしました。

91538.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
開花株の植えかえ
2008/10/08(Wed)
実は、昨日は、2年苗の植えかえだけでは無くて開花株の植えかえも5株ほど行いました。

その中の一つ。
テラコッタに入った開花株を購入して、そのまま植えかえをしていなかったもの。

鉢の底から、棒を突っ込んで押しても、苗が抜けなくて、
箸て゜、鉢の周りをこんなにこそげても、抜けなくて・・・・

90319.jpg


はい、そこで登場・・・なのが、この「植えかえ名人」なるものです。

90320.jpg
これは、クリスマスローズで、いつもいろいろ教えていただいている山ちゃんさんに教えてもらったものです。

これは、しなるので、これを鉢にそって差し込んで動かすと根を傷めないではずすことができます。



テラコッタに植えたものはいつも植えかえが大変だったのですが、おととしから愛用しています。

とっても便利ですよ。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
開花株の植え替え
2007/11/18(Sun)
植え替えにどうも、時間がかかって、なかなか進みません。
昨日と今日とで、16株ほど植え替えをしました。

この株は5号ロングに植えていたもので、鉢の形そのままに根っこの塊になっていました。
なかなかほぐせなくて、3文の1くらいしたところで諦めて、そのまま植えてしまおうかと思いましたが、そのままにしていたら、来年がもっと大変と、頑張って最後までほぐしました。この株に約40分ほどかかりました。
19249.jpg

丁寧にほぐしたつもりですが、ほぐすそばから根がちぎれて、ちぎれた根と残った根が同じくらいです。
19247.jpg

これは、ルーセブラックなんですが、ふつうのスリット鉢の7号に植えていたもので、根がながーく、鉢の中でくるくる回っていました。
これは、20分くらいで植え替えできました。
19251.jpg

すりっと鉢で根の長さや、根の張り方が違いますね。
長く伸びた根がいいのか、短くてもびっしりなのがいいのか・・・私には解りません。

5号ロングスリットの鉢からいきなり8号懸崖スリットに植え替えたので、場所の問題が・・・・(汗)
やっぱり6号のロングスリットを注文しておけば良かったと後悔。
19252.jpg

昨日、5時間で13株。
今日は、1時間30分で3株終了。

後、まだまだ、たくさん植え替え予定の株があります。
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
ポットからはみ出した根
2007/11/04(Sun)
今日は、開花予定株の植え替え。
地面に置いたまま気になっていた鉢。
我が家のこぼれ種から大きくなったもの。
でも、やはり、鉢から根がはみ出していました。
いくらなんでも、はみ出し過ぎですね。
スリットの隙間からゆっくり根を外して、無事、植え替え終了しました。
来春は初開花でしょうか?
多分3年以上前に咲いていた花の種だと思うので、そんなにいい花は咲かないかも知れませんが、初開花を迎えるのは、とても楽しみです。
19188.jpg

去年の9月の様子はこちら

鉢を地面に直に置くのはよくないですね。大いに反省。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ
