--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家のタネからの開花 ダブルの花
2010/02/23(Tue)
↓今日の庭。

2007年の初交配からの開花の中でダブルのお花。

92548.jpg

↓ブラックダブル狙いの交配ですが、紫色です。

92540.jpg

↓上の写真よりは多少濃いですが、やはり紫色です。
92541.jpg

↓ぱっと見は黄緑色。きれいな形で、まずまずの出来栄えだと思っています。黄色のダブルと白いダブルの交配からの開花です。
92538.jpg

↓白いダブルと黄色の糸ピコセミとの交配からこんなダブルの花が咲きました。
なかなか美人さんだと思っています。黄色の花が少ないので、うれしいです。
ピコがもう少しくっきりだと申し分ないと思うのですが・・・

92539.jpg

↓なんじゃ、これ?・・・と思ってしまいました。花弁もぐちゃぐちゃ、葉ももじゃもじゃ・・・
92551.jpg

↓また別の白いダブルですが、花弁がよれています。
92545.jpg

↓ほんのりピコティのダブルですが、やはり花弁がよれています。2番花に期待しましょう。

92542.jpg

↓ピンク色のお花の交配はあまりしていないので、こんな花が咲いてくれるとうれしいです。

92553.jpg


もっとたくさん開花するだろうと思っていたのですが、株自体は大きくなっているのにいまだにつぼみの無いものがたくさんあります。
もう少し待てばつぼみが出てくるものもあるかもしれないけど、来年に持ち越ししそうなものもたくさんありそうです。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
今年購入したお花
2010/02/16(Tue)
なぜか渋い色の花が好きで・・・
なぜか原種が好きで・・・

ちょっと前までダーク系の花ばかり集めていたので、クリスマスローズの季節になってもなぜか色気のない庭になりつつあったので、去年から、きれいな色の花を購入することにしています。

そして、今年購入したお花は・・・

↓こんな花。
これでも、購入した時はもっと濃いグリーンにフラッシュ模様だったのですが、だんだん色が薄くなってしまいました。

92479.jpg

↓そして、2つ目はこんな花。

92480.jpg

2つ目の花は、先週の土曜日に金久さんで、鈴木さんの講演会に参加して、その後購入したお花です。
鈴木さんのセミナーでは、開花を早くする魔法のような方法を伝授してくださいました。

今年は、今月になって、後シングルのお花を合わせて3株も購入してしまいました。
これで、少しは暗い庭が明るくなるでしょうか♪

そして、開花のご報告です。

頂き物のちび苗が開花しました。
おととし、デンパークでヘレクラの講演会があった時に、ご一緒させていただいた方がオフ会の後購入されたお花。
とてもきれいな黄色で私も買おうかどうか悩んでいたお話をしたら、数日後、その株の一芽を送ってくださいました。
去年は開花しなかったのですが、今年、とてもきれいに咲いてくれましたので、ご報告させて頂きます。

92483.jpg

すごくきれいな濃い黄色で、しかも小輪。
さっそく私のお宝コーナーに配置させていただきました。

92484.jpg

かわいいお花がお好きだということで、お礼にかわいいお花が咲きそうな苗を送らせてもらおうと思っていたのですが、なんせ私の交配はダーク系が多くて、かわいい花が咲くかどうか不安だったので、送りそびれています。
遅くなりましたが、必ず、何か送らせてもらいますね。




↓そして、その後ろに映っているお花。去年購入した開花株。

92481.jpg


↓、横の小さなお花。
私の交配した白いダブルと白い糸ビコダブルを交配したもの。
小輪の糸ピコのシングルで開花しました。・・・ダブル通しなのに、シングルでした。
でも小さくてかわいくてコロンとしているのがよかったかも・・・


92486.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
小さな花が好き
2009/03/04(Wed)
ぴんぼけの写真になってしまいました。
小さなダブルの花ですが・・・


91175.jpg


指の大きさを自分の指の大きさくらいに縮小してお花をできるだけ実物大になるようにしてアップしています。

私って、本当に小さな花が好きです。

この花もここまではとても可愛いのですが・・・・

追加画像です。

91297.jpg




残念ながら、この後、花びらがスクリューしてきます。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
開花 ダブル
2009/03/03(Tue)
ダブルの花。

91262.jpg


91260.jpg

91261.jpg

91257.jpg

91232.jpg

91256.jpg

91243.jpg

91242.jpg

91232.jpg

91189.jpg

91175.jpg

91182.jpg

91231.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
お気に入り
2009/02/28(Sat)
お気に入りのお花二つ。

実は、咲くやこの花館のクリスマスローズの展示に出そうかと思って、やめた株です。

91171.jpg

91172.jpg

91173.jpg

やめた理由。
ダブルの花は先日購入したばかり。
セミダブルは去年から育てているのに、お花が一つ。

この鉢は、面白い形だったので、去年2つ購入していて、セミの方は去年から植えこんで育てていましたが、あまり成長が良くないみたい・・・・

ダブルの方は、このセミとお揃いにしようと、先日植えこんだばかりです。

展示会に出すには、やはり、しっかり育てたものを出したいし・・・・

来年は、この2つ、お花もたくさん咲いてくれたらいいなあ・・・


そして、今年展示会に出したお花は、Mikeさんから頂いた苗を育てて今年可愛く咲いてくれたお花2つと、デュメDD×イエローダブルのお花です。

今年は、小さなお花ばかり3点と、ムルチフィダスを出展しました。

↓すごく可愛いMikeさんオリジナルのお花。
 手前がほんのりピコティのダブルの花と、後でちょこっと見えている、デュメとオリエンタリスの交配され たもの。この花も小さくてとても可愛いのです。

91170.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ
