--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑に植えたヘレボラス達
2011/03/14(Mon)
おととしに畑に植えたチビ苗だったヘレボラス達・・・
草ぼうぼうの中でいくつか咲いています。

69.jpg


65.jpg


ありふれたパープル系のシングルの花が多い中で、いいお花をみっけ?♪

76.jpg

黒いダブルだけど、よく見ると花びらが少し乱れているかも・・・

この頃は黒いダブルの花を作りたくて、黒い花どうしで交配したっけ・・・

こんな花も咲いていました。
66.jpg

少し明るく見えているけど、小さ目な黒いダブルの花です。

75.jpg

これも少し乱れているけど、二番花はきれいに咲いてくれるかなあ・・・

黒い花はこのくらいにして・・・

糸ピコダブルの花もありました。

78.jpg

68.jpg

こんなにたくさんある中で糸ピコダブルはたったの2つ・・・

そして糸ピコセミダブルはたったの一つ・・・

67.jpg

アプリダブルも一つ・・

72.jpg

そして家にある鉢植えのお気に入りの花と同じような花も一つだけ咲いていました。

73.jpg

シングルのお花。
71.jpg


以上が、畑のたくさん咲く花の中でお気に入りの花たちの紹介です。

こんなにたくさん育てていても本当にお気に入りの花が咲いてくれるのは本当にわずかですね。

70.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
こぼれ種から
2011/03/12(Sat)
北側の玄関前の花壇にクリスマスローズの鉢植えを置いていたら、鉢底から根っこが出て動かせなくなっているのですが、その陰にもこぼれ種から育ったものが開花していました。

63.jpg

64.jpg

こぼれ種からの開花も、面白いです。

できれば、このままコロンとした姿でいてほしい♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
開花
2011/03/11(Fri)
とりあえず、アップです。

40.jpg

41.jpg

39.jpg

54.jpg

53.jpg

59.jpg

56.jpg

42.jpg

58.jpg

55.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いい香りの花が咲きました。
2011/03/11(Fri)
何年か前に交配した黄色いシングルの花とオドルスと交配した種から育てたものが今年3株開花しました。
62.jpg

3つとも同じような花ですが、一番右のものは香りがありません。

中央は匂いを嗅いでみたら香りがありまリました。気分的にはやった?♪ってとこですが、親のオドルスと同じ香りで、いい香りというわけでもなく、悪い香りというわけでもなく、まあ一般的なオドルスの香りです。

そして、左の花の匂いを嗅いでみたら、かんきつ系のとってもいい香りがしました。

43.jpg

オドルスには、いい香りのするものから、思わず鼻が曲がるかなというようなくさいにおいのものがあると聞いたことがあるのですが、左の花は本当にとてもいい香りでした。

オドルス交配、初めての交配で匂いのついたお花が咲いてくれて良かったなあと思うのですが、黄色い花と交配したので、咲いた花も黄色くて・・・

オドルスもグリーン系なので花の色としてはあまり面白く無いかも・・・

何年か前に一度交配をしたきりで、その後交配や種まきはストップしたままなのですが、今年は頑張って新たな交配をしてみようかと、ちょっと、意欲が出てきたみたい・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
荒れた庭だけど・・・それでもヘレボは咲く
2011/03/08(Tue)
またまた更新が滞ってしまいました・・・
忙しさで、庭の手入れもほとんどできていないのですが、クリスマスローズの花が次々に咲いてきます。

↓枯らしてしまったかと心配していましたが、きれいに咲いてくれました。

26.jpg

↓自家交配でこんなきれいなセミダブルの花が咲いてくれました。

29.jpg

↓これは何年か前に購入したお花。上の自家交配の花とよく似ています。

30.jpg

↓自家交配から育てた花で寄せ植えを作ったのですが、つぼみの時点でどちらも黒いつぼみでしたが、右の株は開花と共に、色がピンクになってしまって失敗作でした。
でも、左の黒いシングルの花は小さくてかわいいと自画自賛です。

33.jpg

↓ポットあげができていなくて黒いトレーのままの鉢からもつぼみが出てきているものがあります。宝さがしみたいに一つ一つ花を覗いてみるのが楽しみです。
画像の中央の下の黒いうなじの花は、黒いダブルの花でした。そして中央のやや上の方で咲いているのは大木ナーセリーさんで購入した種から育てた原種の花です。
32.jpg

↓のトレーも全然ポットあげできていないのですが、なんかダブルやらいろいろな色の花が咲いています。
35.jpg
36.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
